くずはでバッタの飛距離No.1を決めるバッタ五輪が開催されるみたい。10月1日(日)

くずはでバッタの飛距離No.1を決める「くずは自然観察会バッタのオリンピック」が開催されるようです。

上記リンク先によるとイベントは淀川管内河川レンジャー主催で、淀川河川敷のくずはエリアで行われる自然観察会の一環としてバッタのオリンピックが開催される模様。

その自然観察会の中でバッタを捕まえて、そのバッタで飛距離を競うのが今回開かれるバッタオリンピック。

なお、参加を検討されている方の中で、もしかしたらマイバッタを持ち込みたいと思う方がいらっしゃるかもと思い、運営元に問い合わせてみたところ、担当のレンジャーに聞かないとわからないとのことで、現在回答待ちの状態。

【追記】
回答をいただきました。
マイバッタ持ち込みは可能だそうですが、遺伝子が分化しているため外国産や遠方で捕獲した個体は参加後に必ず回収してくださいとのことです!枚方近辺で捕まえたモノであればOK。

村野の米14
(枚方のお米!村野で作られた市場に出回らないお米(減農薬)を15名限定で販売します!ひらつーオリジナルトート付き!刈り入れの様子もよりバッタ)

果たしてバッタが何メートル飛べばバッタ五輪で金メダリストになれるんでしょうか。
仮に入賞することができたら、今度から履歴書などに「バッタ五輪2017 銅メダリスト」といった称号を書くこともできるようになりますね(ヤバいやつ)

結果はどうなるのかなどいろいろと気になることも多いこのバッタオリンピック。
俺のバッタが1位をとるにきまってるやろ!と自信のある方はぜひ参加されてみては。

バッタオリンピックは10月1日(日)京阪樟葉駅前に9時集合予定(河川レンジャーの幟が目印だそう)。定員は30名程度で、参加費は無料です。

◇関連記事
これまでのくずはエリア周辺の記事

※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : イベント 話題