お茶屋さんのスイーツビュッフェってどんな感じなん?答えはお茶がええ感じ【ひらつーレポ】

74b855b7
イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】 



今回は長尾にある茶通仙 多田製茶で今日3月27日と明日28日に行われるスイーツ食べ放題イベント「スイーツフェア」に僕すどんとお古の方でいってきましたので、その様子をお届けします!

お古の方とは
ひらつーのイメージキャラクター「お枚の方々」の1人、お古の方。
古着の着物と洋服を組み合わせた和洋折衷コーデを着こなしてるのが特徴。ラジオパーソナリティをやってたりもする。(→関連記事

スイーツフェア-20032730
そんなわけでお店の入り口前。茶通仙 多田製茶といえば、お茶屋さんでありながら数々のスイーツも販売されている長尾にあるお茶屋さん。枚方市内のお茶屋さんといえばココ、という方も多いのでは。(→公式サイト

そしてそんな茶通仙 多田製茶で行われるスイーツフェアは年に数回しか実施されないレアイベント。
長年行きたいと思いながら行けてなかったので、今回は次を狙っている方に向けてどんな感じなのかお届けできればと思います。

なお今回のスイーツフェアは新型コロナウイルス対策をされているようでした↓

上記より引用↓
1:定期的に店内の換気を行う
2:スタッフの健康管理・衛生管理の徹底
3:スイーツの取り分けは全てスタッフが対応
4:机・椅子等のアルコール除菌の徹底
といった対策だそう。

スイーツフェア-20032729
1時間1500円税別で、小学生は1時間1000円税別。

スイーツフェア-2003272
店内のイートインスペースはこんな感じでして、多くの人が入れるわけではありませんので時間帯によっては待ち時間も結構でるそうです!

我々は10時開店ですが、9時少しくらいから待っておりました。
そのタイミングでもうすでに待っている方が。

今日は雨ということもあって少なめだったそうですが、普段は開店前から行列ができていることも多いんだとか。

今回食べられる商品のメニュー↓
スイーツフェア-2003271
対象はスイーツ冷蔵ケースの商品すべてと、ソフトクリーム3種、そしてお茶といったラインナップ。

スイーツフェア-2003273
スイーツ冷蔵ケースはこちら。
コレ全部選べるとかテンションあがる〜〜!!

スイーツフェア-2003274
人気ナンバーワンは贅沢抹茶ロール、2位は贅沢抹茶ボールといったかたち。

スイーツフェア-2003275
プリンにゼリー、チーズケーキに……

スイーツフェア-2003276
ティラミスやマドレーヌなども!

スイーツフェア-2003277
贅沢抹茶パウンドケーキは人気ナンバー3!

スイーツフェア-2003278
お古の方もねずみ男みたいな姿勢で冷蔵ショーケースを眺めます。
この時間がめっちゃ楽しいやつ!

もちろん全部たべてやる!という気持ちで挑みましたが、結果的にいうと全種類は食べられましたが、全部は無理でした(味違いを制覇できず)。

スイーツフェア-20032711
我々が最初にいただいたのはこちらのスイーツ4種とお茶と、サービスでついてくるおかき。

スイーツフェア-2003279
手前がタルト生地の抹茶チーズケーキ、奥が人気ナンバー2の贅沢抹茶ボールです。

チーズケーキに関してお古の方は「お茶の風味もあるけど、チーズもキッチリと仕事をしているチーズケーキ」って言ってました。あとしっとりって。

スイーツフェア-20032725
贅沢抹茶ボールの中身はこんな感じで(写真は見本)、フルーツが入っていたり。
「ももがええわ」ってお古の方は言っていましたが、フルーツが黄桃以外だったらすみません(笑)

スイーツフェア-20032710
僕は人気ナンバー1の贅沢抹茶ロールと、抹茶ロシアンケーキ。ロシアンケーキはてっきりロシアンルーレット的な要素があるのかとドキドキしちゃいましたが、そういう名前のケーキがある模様(→Wikipedia

食べた感じだとサクサクなケーキ部分に抹茶の風味がガッツリのったチョコレート部分のバランスがよくて、お土産とかでもらったらあっという間に食べちゃうやつです。

スイーツフェア-20032713
贅沢抹茶ロールの上には細かく抹茶の粉がふられていたりして、見た目もステキ。
ふんわりとしていて、むっちりとしていて、甘くて、苦くて、食べ終わった時にはめっちゃ満足しているロールケーキでした。

スイーツフェア-20032714
あっという間に最初のオーダー分を食べ終わりましたが、ここで20分が経過。
楽しい時間はあっという間です。

再びショーケースへと商品を選びに行き、とってきたのがコチラ↓
スイーツフェア-20032715
左からほうじ茶ロールと抹茶ゼリー。こちらもモッチリで、抹茶ゼリーも上の小豆とのバランスがいいってお古の方。

スイーツフェア-20032716
僕はデブの化身として1度に3つ注文に切り替えました。
ほうじ茶ボールとほうじ茶プリン、抹茶プリンの3つ。

ほうじ茶ボールはすごい食感が不思議な感じでして、結局正体は最後までわかりませんでした(笑)

ほうじ茶→抹茶→ほうじ茶……って感じで食べると味に飽きがこなくてオススメです。

スイーツフェア-20032717
スイーツの感想ばっかりお届けしましたが、一番我々が推したいのはコレ!

スイーツフェア-20032718
お茶!!
旨味と苦味がほどよくて、スイーツとよくあう。

そう、合うんです!!!
スイーツとええお茶を味わう、という楽しみ方は茶通仙ならでは。
お茶好きはマストですよ!

スイーツフェア-20032719
第2陣を食べ終わるころには30分が経過していました。

そのあたりで注文したのがこちら、
スイーツフェア-20032720
抹茶!
お茶の味がわかる!とはよういわない僕ですが、完全に抹茶!(意味不明)

泡立ってる感じが、完全に抹茶!(しつこい)

スイーツフェア-20032721
今日はスイーツという単語が洋、お茶ってのが和で和洋折衷やわ、とか言いながらお古の方も抹茶をいただいてました。

スイーツフェア-20032722
つづいて注文したのがソフトクリーム!抹茶味〜!!
抹茶成分を混ぜてのソフトクリームのようで、白と深緑のグラデがええ感じ。

味に関してもええ感じに味にムラがあって、ミルキーであり、抹茶であり、そうであり、そうでない時もあり。たまんない。

スイーツフェア-20032724
お古の方はほうじ茶ソフトクリームを注文しましたが、美味しそうでした(雑)。
胃の中で溶けて液体になるから別腹やなって話とかしながら。

スイーツフェア-20032723
続いてのオーダーはパウンドケーキとシフォンケーキとティラミスというお茶スイーツパラダイス。
ここいらでお古の方はもう限界だと言っていましたので、一般的女性だとスイーツ4〜6個くらいが目処でしょうか。

スイーツフェア-20032727
僕はさらにソフトクリームに抹茶マドレーヌを足してみたりして、オリジナル感を出したくらいでお腹の限界が来ました。これ以上血糖値を上げるなと身体が言ってる気がしてきまして。

スイーツフェア-20032728
最後はホットのほうじ茶をいただき、ソフトクリームで冷やした身体を温めていると、ちょうど1時間が経過していたので、ごちそうさまでした。

スイーツと関係ない話をしますと、途中にチョロっと言及したおかきをスイーツの途中で挟むと、人生で一番おいしいおかきになりました。塩分ほしくなるやつですね!

お古の方の感想↓
スイーツとお茶を今回頂き、スイーツの甘さとお茶の苦味がとても良い組み合わせで、思っていた以上にパクパクと沢山食べてしまいました。
スイーツも甘さ控えめなので甘さが苦手な方でも楽しんでもらえるのではないかと思います。
気になった方は是非行ってみてくださいね。
とのこと。

お茶好き&スイーツ好き&おかき好きな方はぜひ!!

以上、「スイーツフェア」のレポでした〜!明日28日も開催ですよ〜!



ライター:すどん すどん