11/8(日)は枚方宿くらわんか五六市。フード、雑貨、アクセなど190店舗出店。大人気!冬季限定秋刀魚やチキンの燻製が今シーズンも出店開始!

11月8日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

五六市-25
枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。

20151011五六市-16-2
↓公式ブログで当日のイベントなどについて告知されています。

↓11/8の出店者一覧やイベント情報。(クリックで拡大)
11map-1

11map-2

11月は、枚方宿ジャズストリートもあります。五六市の中では岡本町会館・岡本町公園でジャズを楽しむ事ができます。

30
詳しくは枚方宿ジャズストリートのホームページをご覧下さい。(→枚方宿ジャズストリート)

そして本部前では、枚方のご当地ヒーロー超人クラワンガーとの握手&写真撮影会も

image (1)
くらは、わりとクラワンガーのフォルムが好きです 是非枚方のヒーロー、クラワンガーに会いにきて下さい

クラワンガー握手&写真撮影会
11月8日(日)
11時〜・14時〜(各30分〜1時間)
料金無料 

その他には、久しぶりの登場!1杯100円で食べられるくらわんか汁(ごんぼ汁)はモガジョガダイニング向かいにて販売。(無くなり次第終了)


↑この辺り。

枚方宿街道菊花祭も開催中。市内小中学校や枚方宿地区で育てられた菊花約200鉢が、街道沿いの家々の軒先に飾られます

菊
また、それぞれの鉢には昨年度「俳句大会」に投句されて入賞した俳句も添えられますのでそちらもチェック

くらmust see!

毎月五六市に行っているくら@ひらつーが個人的におススメする「must see!」のコーナー

今月オススメするのは、7番会場「三矢公園」に出店のカントリーJamさんです


▶三矢会館の隣の公園

1月五六市-26
冬期のみ出店の燻製屋さん。久しぶりの出店です。

1月五六市-27
くらは大体燻製チキンを購入します おつまみに良いっ

1月五六市-25
カントリーJamさん、いつも大人気でなるべく早い時間に行かないと売り切れている事も。「後で買いに行こうかな〜」と思っていたらなくなっているかも!?ご注意下さーい

五六呑-2
そして、枚方市駅から徒歩3分の川原町商店街では、普段お昼はあいてないお店をお昼から開けて数店舗が協力して街を盛り上げる「五六呑道(ゴロクノミチ)」開催(12時〜15時まで。雨天開催) 

今月のグルメ対決、テーマは「100円麺料理対決」だそうです(※上の写真は過去のものです)

五六呑
五六呑道の過去の内容はFacebookに詳しく記載されていますので、五六呑道Facebookをご覧ください

0914五六市-2-2
また、ひらつー事務所も入っている枚方鍵屋別館にも素敵なお店が沢山あるので、お立ち寄りください

別館ってどんなお店が入ってるんやろか という方の為に!別館のお店を紹介している記事があるので、是非こちらもご覧下さい。

そしてひらつー事務所では・・・

焼き鳥
たべくら部
開催でーす

やきとり
11:30からスタート!参加費無料 無くなり次第終了なので、お早めにどうぞ〜

詳しくはこちらの記事をご覧下さい 皆さん、焼き鳥を食べ比べにきて下さいね〜

◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト
・地域スーパー食祭り たべくら部 公式サイト
・五六呑道 Facebookページ
ライター:くら くら