7/10(日)は枚方宿くらわんか五六市。フード、雑貨、アクセなど191店舗出店。今月のオススメは、珍しい味に出会える「わっか」のぱん屋さん!

7月10日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

五六市-1
枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。

五六市-2
↓公式ブログで当日のイベントなどについて告知されています。

↓7/10の出店者一覧やイベント情報。(クリックで拡大)
0710-1

0710map-2

それでは、7月のイベントを紹介します

岡本町会館では・・・


▶岡本町会館はこちら

お茶の間カフェ(10:30〜13:30)
〜ひらかた子育て支援ネットワーク〜 

20150712五六市-50

ステージイベント
保育士による「絵本の読み聞かせ」
時間11:00~11:30
料金無料
byひまわり保育園&えほんのお部屋 ひまわり畑

天然酵母ぱんの販売
こだわり素材の天然酵母ぱんとおやつの販売(卵・乳製品不使用)
by天然酵母ぱん みるみる工房

助産師さんの「スリングとおんぶ講習会」と「つわりを乗り切るコツ」~実技編~
料金無料
byはるか助産院

子育てママたちの「手作りアクセサリーや雑貨の販売」
・紙バンド雑貨
・ベビー&ママのヘアバンド
・レジンアクセサリー
・水引アクセサリー&雑貨
・裂き織り&裂き編みのタペストリーや小物

紙バンド体験(動物マスコット)
ゴムを通してかばんのチャームにしたり、髪の毛を結ぶときに使ったりできるオリジナルの動物さんを作ってみましょう☆
料金300円
※6歳未満は親子参加

手縫いでちくちく 布ナプキン作り
おりものシートとして、軽い生理の日に、 産後のくしゃみでの「あっ!」等に備えてオリジナル布ナプキンを作りましょう♪綿素材で優しく、繰り返し使えてエコですよ!!
料金1つ800円
by kira Hira Marche(キラキラ枚方ママ)

コミュニケーション力をアップする「アナログゲーム体験」
短時間で楽しめる人気ゲームを体験します♪
※4歳未満は親子参加
※随時受付
料金100円(1人1回30分)
byあそびのタネまき♪

タイムズ駐車場横の道を入ったところでは・・・


▶タイムズ駐車場はこちら

20150712五六市-32-2
水遊びのイベントも開催される予定です

着物DEあそぼ 五六市

時間10:00〜13:00
料金1000円

着物レンタル、着付けをしてもらえます。着物で街道を歩いてみませんか?

グリーンチーム
〜エアプランツ アレンジ〜 

時間11:00〜13:00
場所岡本町会館1階
料金3,000円
グリーンチーム(公式ホームページ)

エアプランツ
※植物の内容は写真と異なる場合があります。

演芸&大道芸&寄席

時間14:30〜16:00
料金無料

0110(800)-30
舞踊・大道芸・竪琴の演奏・朗読・落語・ジャグリングなどが楽しめます


三矢会館1階では・・・


▶三矢公園の隣の会館

マジックショウ

時間13:30〜14:15
料金無料

マジック



岡本町公園では・・・


▶岡本町公園はこちら

五六市打ち水-3
雨水(うすい)を使用しての打ち水が開催されます。(雨水とは、字の通り雨水(あまみず)の事です)

街道の雰囲気にも合うように、参加者は浴衣を着て打ち水をしますので是非見ているだけでも楽しそうですね。

時間14:10頃打ち水予定

くらmust see!

毎月五六市に行っているくら@ひらつーが個人的におススメする「must see!」のコーナー

今月オススメするのは、10番会場「林材木店」に出店のわっかのぱんや和(にこ)さんです


▶林材木店はこのあたり

にこ-5
「わっかのぱん」とは、つまりはベーグルのこと。

にこ-6
くらはベーグルが大好きなので、よく次の日の朝食に買って帰ります。

にこ-1
何と言っても、味のバリエーションが特殊!和風な感じです

にこ-2
他にもスコーンが売られていました。

0614-8-2-2
少し控えめなたたずまいが、なんとなく「卵・乳製品不使用」という言うなれば素朴なわっかのぱん達とマッチしている気がします。

いつも無くなるのが結構早いので、気になる方はお早めにどうぞ〜


そして、枚方市駅から徒歩3分の川原町商店街では、普段お昼はあいてないお店をお昼から開けて数店舗が協力して街を盛り上げる「五六呑道(ゴロクノミチ)」を開催(12時〜15時まで。雨天開催) 

各店の自慢料理や100円メニューを楽しみましょう 7月の料理テーマは「スタミナ料理」なのだそう。

料理-1
スタミナ料理・・・ガッツリお肉系とかでしょうか?ちなみにこの写真は過去の写真です

五六呑-1
毎月開催されている五六プロレス、7月も開催ですよ〜 詳細は五六呑道の公式HPFacebookをご覧ください。

0914五六市-2-2
ひらつー事務所(5階でとっても眺めがいいです)も入っている枚方鍵屋別館にも素敵なお店が沢山あるので、お立ち寄りください

別館ってどんなお店が入ってるんやろか という方の為に!別館のお店を紹介している記事があるので、是非こちらもご覧下さい。

◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト
・五六呑道 Facebookページ
ライター:くら くら