星ヶ丘洋裁学校でギター演奏聴きながらお月見できるみたい。手紙に入れるお香「文香」のワークショップも9/27(日)

長い秋雨が明けて、すっかり秋らしくなりましたね〜
涼しくなると、やっと少し気持ちに余裕が出てきて、読書や芸術に触れたくなってくるものです

tsukimi
ところで、上の写真。たくさんの人が暗闇の中で何をしているかと言うと・・・

お月見しながらギターの演奏を聴いているところ
なんとも気持ち良さそうですね〜!

さて、春にひらつーレポで「桜花祭」を取材した星ヶ丘洋裁学校(HP)で、今月末お月見が開催されるそうです
お月見ポスター
(※クリックで拡大)
桜花祭2015-29

↓場所はこちら

大阪府枚方市星丘2-11-18
京阪交野線星ヶ丘駅から徒歩3分くらいの場所です。


お月見だけではなく午前中からイベントがあるようです。

「文香つくりのワークショップ」
04
○時間:午前の部:10時〜12時・午後の部:13時〜15時
○持ち物:はさみ・エプロン・手ふきタオル
○定員:各回8名
○参加費:3,000円(レモンジュース付)
○講師 :maka 樫田幸枝
NARD JAPAN 認定アロマインストラクター、セラピスト。
○予約申込: hoshigaoka.ws@gmail.com にお名前、人数を記してメールで申込み。
詳しくはこちら 

ー 自然に囲まれた学園の庭から、秋の草花を摘み、香りとともに閉じ込めます。
庭に実ったレモンやハーブで作るジュースと響きわたる虫の声に、秋の訪れを五感で感じましょう。(HPより)

桜花祭2015-53
(庭、とはこちら!)

文香」とは、「ふみか」でも「ぶんこう」でもなく、「ふみこう」と読みます。砕いた香木を和紙で包んで、封筒に入れて送るお香のことだそうです。

例えば、大切な人に手紙を送るときに一緒に封筒に入れておいて、その人が開けたときにふわっとステキな香りがする…って…

なんてオシャレなんでしょう〜っ
→こちらにも紹介されていました(キナリノNAVERまとめ


そして、
「月夜のギター演奏会」
tsukimi

○演奏会受付:18時30分〜
○演奏開始:19時〜
○参加費:2,000円(軽食付)
○予約申込:info@hoshigaokagakuen.net お名前、人数を記してメールで申込み。
詳しくはこちら

ー 秋の始まりを告げて歌う虫たちとの響宴です。
10年以上続くこのイベントには、洋裁学校生徒、sewing galleryとsewing table coffeeの作家達も集い語らいます。美味しい食事とドリンクと創作意欲でお腹一杯に。(HPより)

2つとも、大人も子供も参加可能のよう。



下の写真は前回桜花祭のときに撮影した写真です。
 
▼洋裁学校の校舎
桜花祭2015-34

桜花祭2015-22

▼イベントは校舎の裏庭で開催されます!
桜花祭2015-54

▼夜の演奏会で食べられるのは、学園内の野菜などを使った手づくりのごはん。
桜花祭2015-35
 
▼桜花祭のときは美味しそうなおにぎりがたくさん並んでいました〜
桜花祭2015-39

いい写真が撮れたら、ぜひ情報提供から写真を投稿していただけたら嬉しいです

「洋裁」に興味がある人もない人も、自然の中でほんわりゆったり楽しめるアットホームなイベントですので、ぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

洋裁学校に興味がある方は、ぜひ一度ホームページを見たり、見学してみてください。

ちなみに…

ちなみに、その1
洋裁つながりといえば、枚方市市民会館大ホールで9/24(①10:30〜・②14:30〜)に、中谷美紀主演の「縫い裁つ人」という映画が上映されます!詳しくはこちら


ちなみに、その2
一度ひらつーの記事にも登場したことがある、ひらつーオフィスの一角を間借りして製作していた服職人の「マグナム」さんが、7月に独立され、ひらつーオフィスを旅立って行きました。めでたいけど寂しい、複雑な気持ちです…(※星ヶ丘洋裁学校の卒業生と言う訳ではないです!)
マグナムさん
で、現在は、枚方公園駅前の事務所で活動中!…近いっ!

TheAtrractman-1
ブランド名は「The Attractman」公式サイトFacebookページ

そしてなんと早くも頭角を現し、先日9/10発売の「カジカジ」10月号にショップの紹介と共に掲載されたそうです!気になる人は、雑誌を手に取ってみるか、上のサイトをご覧くださいね。


というわけで、今、枚方に洋裁ブームが来ているのかもしれませんっ

今年は秋の夜長に、針しごとに挑戦するのもいいかもしれませんね

◆関連リンク 
お月見
一般財団法人星ヶ丘学園 星ヶ丘洋裁学校 
(↑リニューアルしてました!)
ソーイングギャラリー  

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー