GW期間中に星ヶ丘洋裁学校で「衣」をテーマにしたイベントが開催されるみたい。アジアごはん・映画・芝居・手づくり体験など

星ヶ丘洋裁学校・ソーイングギャラリーでGW期間の11日間、
「星ヶ丘で感じる衣をめぐる旅」
というイベントが開催されるそうです。

tittle_image_hands
公式サイト) 

この展示会では衣づくりの背景にある「種」「衣」「からだと心」3つのストーリーをみなさんと辿ります。11日間、ギャラリーでは布・衣などの展示販売や、作り手たちの紹介展示を通じて「布」の原点に触れながら、マルシェやさまざまなイベント・ワークショップ、映画上映などを開催します。

大地と人の手から生まれるファッションのこと、そして自分の心と向き合う旅。
ぜひいらしてください。 HPより一部引用) 

↓開催される星ヶ丘洋裁学校・ソーイングギャラリーはこちら。
桜花祭2015-29

↓場所はこちら

大阪府枚方市星丘2-11-18
京阪交野線星ヶ丘駅から徒歩3分くらいの場所です。

「星ヶ丘洋裁学校」とは知る人ぞ知る、独特の雰囲気を醸し出す歴史ある「洋裁」の学校。
地域の人が交流できる様々なイベントもたくさん開催されています。

星ヶ丘洋裁学校の過去記事はコチラ
 
桜花祭2015-34
(校舎の入り口)

桜花祭2015-22
(校舎内の廊下)

桜花祭2015-53
(広いお庭)

桜花祭2015-54
(校舎の裏側)


こちらで今回4月27日から5月8日のゴールデンウィーク中、開催されるイベントが
「星ヶ丘で感じる衣を巡る旅」

お申し込みはこちら!
▷いくつかのイベントは予約が必要ですのでご注意ください!

盛りだくさんなイベント内容

↓カレンダー
カレンダー
(※クリックで拡大)

▼順番にざくっと紹介します!
ショップ

image03
期間中、ギャラリーでは主催の3ブランド(下で詳しくご紹介します)のたくさんの雑貨販売や、それぞれのパネル展示があります。

おいしい3
たま茶さん1

たかおか農園さん1

1小山ファームさん

ドキュメンタリー
tane

▼4/29
いのち1

▼5/1
いのち

おいしい
coma-gomaさん3

みるみる工房さん1

おはなし
映画
tcticketff
おいしい2

手紬ぎ
【※定員に達したので締め切りました】・・・見学はできます!
糸紡ぎ

sindu_image2

ベンガラ
【※定員に達したので締め切りました】・・・見学はできます!
ベンガラ染め

5/4(wed・祝)〜5(thu・祝)
ランチ

curry

curry02

5/5(thu・祝)
チャイ

しばい
東野インド式紙芝居

5/6(fri)
ヨガ

yoga

音楽
live_01

live_02

お申し込みはこちら!
▷いくつかのイベントは予約が必要ですのでご注意ください!
 
3団体と星ヶ丘洋裁学校のコラボでの開催

ひらつー事務所 / ひらばがある鍵屋別館1階にある「プンチラマイ」さんも参加されています!

プンチ4
公式サイト

プンチラマイ

カチュア3
公式サイト

カチュア

シンドゥ4
公式サイト

シンドゥ

メッセージ

主催者のみなさまよりメッセージをいただきました!
プンチ-1
(プンチラマイの店内での打ち合わせ中におじゃましました)
5月はフェアトレード月間(フェアトレードジャパン公式サイト)ということで、「衣」をキーワードに3ブランドと洋裁学校がつながり、今回の企画が始まりました。「手しごとのよさ」にフォーカスを当てています。

映画は難しそうな内容に思われるかもしれませんが、誰にとっても身近な「衣服」の物語です。毎日着ている服がどうやって出来ているか?ぜひみなさんにも知ってほしいお話です。

期間中、毎日内容が違ってそれぞれ楽しんでいただけますので、ぜひ何度でも足を運んでくださいね。予約が必要なものも空きがあれば当日参加できますので、気軽にお越し下さい!

詳しくはフライヤーを!

01handsonhands_flyer_cover

03handsonhands_flyer_ura

02handsonhands_flyer_naka
(※クリックで拡大)

お申し込みはこちら!
▷いくつかのイベントは予約が必要ですのでご注意ください!

エスニック料理、アジア雑貨や布、ヨガなど、意外と身近になってきているインド・スリランカの文化。洋裁学校ということで「衣服」に興味がある方はもちろんですが、アジアの文化に興味がある方・好きな方にとってとても気になるイベントではないでしょうか。美味しそうなお料理や飲み物はもちろん、なかなか体験できなさそうな手紡ぎ糸やベンガラ染めのワークショップや芝居なども興味深い!

独特な素敵な雰囲気の星ヶ丘洋裁学校・ソーイングギャラリーで行われる、様々な催し。
ぜひゴールデンウィークに遊びにいってみてはいかがでしょうか?
ちょっぴり、アジアに旅行した気分になれるかもしれないですね!

◆関連リンク 
星ヶ丘で感じる衣をめぐる旅
一般財団法人星ヶ丘学園 星ヶ丘洋裁学校 
ソーイングギャラリー  
・Punchi Lamai(プンチラマイ)(公式サイト
・Kachua(カチュア)(公式サイト
・sindu(シンドゥ) (公式サイト

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー