宮之阪と樋之上町でこども0円食堂のイベントがあるみたい。明日7月22日

宮之阪と樋之上町でこども0円食堂のイベントがあるようです。

子ども食堂
こども0円食堂とは↓
近年、家庭の事情で家族で晩ご飯を食べられなかったり、簡単なもので済ませざるをえない子どもが増えてきているそうです。
理由は貧困や親が仕事などで忙しく、作れない…など様々。
そこで、みんながつながれる居場所をつくり、大人も子どもも笑顔で楽しく、そして無料または格安でご飯が食べられるように、と考えて出来たのが『こども食堂』だそう。
ひらつーでも以前くずはの「ちいさいほいくえん みんなの里」のこども食堂の様子をとりあげました。

まずは宮之阪のイベントの張り紙↓
子ども食堂-1607131
社会実験とのことで、実施するのは1日だけですが、書き方的に今後もやっていくのも検討している感じですね。

子ども食堂-1607212
メニュー。それぞれ25食限定とのこと。
中学生以下100円、65歳以上300円、それ以外は400〜500円のようです。

子ども食堂-1607213
こちらは会場となる宮ノサポ。地図ではココ

続いては樋之上町の張り紙↓
89d573a7

8月に運営を開始されるようで、明日7月22日はプレオープンとのこと。
限定30食で中学生以下は無料、それ以上は100円+協力金とのことです。

子ども食堂-1607215
樋之上住宅集会場となるとおそらくこの建物だと思われます。地図だとココ


と、たまたまのようですが枚方市内で同日にこども食堂に関するイベントが開かれることになりました。
地域の人と繋がれたり、コミュニケーションの場にもなりそうなこちらのイベント。
このような活動が今後も続いていき、枚方にもっと広まっていったら素敵ではないでしょうか!

◇関連記事
明日朝7:45~NHK「おはよう関西」でくずはの「ちいさいほいくえん みんなの里」が取り上げられるみたい

※「おば」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー