べっぴんさんが勢揃い!成田山節分祭でNHK連続テレビ小説ヒロインに「枚方」読めます?って聞いてきた【ひらつーレポ】

2016イベントレポート-5

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ


今回はひらつーきってのNHK視聴者であるカトゥー@ひらつーが、成田山にNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」出演中の…

芳根京子(よしねきょうこ)さん
谷村美月(たにむらみつき)さん
百田夏菜子(ももたかなこ)さん
土村芳(つちむらかほ)さん

たちがやってくると聞いて、行ってまいりました!
成田山不動尊-節分祭-3
べっぴんさんとは?
べっぴんさん
平成28年10月3日(月)〜平成29年4月1日(土)にかけ、全151回で放送されているNHKの連続テレビ小説。

時代は戦後の日本。生きていくために子供服作りをはじめた主人公たちが会社を起こし、世間の猛反発などにもめげず「こだわりのモノづくり」を貫いていく物語です。

ちなみにタイトルの『べっぴんさん』は美人さん(別嬪さん)という意味もありますが、別品(特別によい品物)という意味もかかっています。

→詳しいあらすじはコチラ

「もちろん見に行ったよ!」という方もいらっしゃると思いますが「来年は行ってみよかな…」という人のために、だいたいの時刻ものっけてご紹介していきますー!
成田山不動尊-節分祭-5
9:40頃の境内のようす。この石畳の上を節分祭に参加する著名人の方々が通ります。

成田山不動尊-節分祭-9
9:50頃の舞台付近のようすを報道用取材ブースからパチリ。最前列の方々は朝3時くらいから7時間も待っていたそうです!

後の方でも、このゾーンに入るにはかなり早起きする必要があります。

成田山不動尊-節分祭-61
10:10頃、成田山のお坊さんから説明が。
豆は落ちても拾わないこと!
成田山は福は内!の掛け声だけ。
危険になったら安全のため豆まき中断します。
そんな諸注意をユーモアのある語り口でお話されます。

ちなみに節分では普通「福は内、鬼は外」と豆を撒きますが、お不動様の前では鬼でも改心してしまうとされ、成田山では古来より「鬼は外」は言わず、「福は内、福は内」と豆を撒くんだそうです。

成田山不動尊 節分祭-7
こちらは千升大福枡。たて150センチ、よこ150センチ、高さ80センチ、重さ約200キロの中に落花生がこんもり入っています。

枡(ます)は増す(ます)につながることから幸福を増やすものとして様々なお祝い行事に使われていますが、加えて千升は先勝、戦勝にも通じ、勝負事はもとより商売繁盛にもご利益のある枡とのことです。

成田山不動尊 節分祭-8
交通安全祈願で有名な成田山だけあって、大阪タクシー協会や大阪トラック協会をはじめとするアドバルーンがあがっていました。

そして10:20頃…
成田山不動尊 節分祭-12
法螺貝の笛の音と共に…

成田山不動尊 節分祭-13
石畳の上を…

成田山不動尊 節分祭-14
べっぴんさんの出演メンバーたちが…

成田山不動尊 節分祭-15
きたーーー!!!

成田山不動尊 節分祭-17
これは舞台のまわりをぐるりと一周する “お練り進発” なるもの。著名人の方を身近でみる大チャンスです。

その後、本堂にて交通安全祈願などが行われるため約30分ほど待ちます。

そして11:00頃…
成田山不動尊 節分祭-20
いよいよ著名人の皆さんが舞台に登場です。

成田山不動尊 節分祭-21
華やかですね〜。

成田山不動尊 節分祭-29
ステージ前方には桂福團治さん(左)や6代目おけいはんの林真帆さん(右)

成田山不動尊 節分祭-28
宮川大助さん、宮川花子さん。写真奥の緑の衣装の方はおふたりの娘さんの宮川さゆみさん。

成田山不動尊 節分祭-26
写真中央は桂文福さん、写真右奥は桂米團治さん。

成田山不動尊 節分祭-27
そして「おさむちゃんです!」のギャグでお馴染みのぼんちおさむさん。サービスのワンギャグがありました(笑)

成田山不動尊 節分祭-33
芸妓・舞妓さんも華を添えます。

成田山不動尊 節分祭-24
全員で手を合わせて…

成田山不動尊 節分祭-25
交通安全・開運厄除繁栄隆昌を祈願します。

aaea91f0
舞台下では皆さんカメラとスマホで激写!撮影が終わると…

成田山不動尊-節分祭-34
福豆をゲットするための袋を皆さんスタンバイ!

そして…
成田山不動尊 節分祭-35
豆まき式スタートです!

成田山不動尊 節分祭-38
ヒロインすみれ役の芳根京子さんも投げます!

成田山不動尊 節分祭-36
アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんにはファンの皆さんから熱烈な声援が送られていました。

成田山不動尊 節分祭-40
芳根さんの投げっぷりがドンドン豪快に!

成田山不動尊 節分祭-37
勢いあまってスリッパに落花生が入ってしまった芳根さん(笑)

成田山不動尊-節分祭-41
おけいはんや宮川大助さんもじゃんじゃん豆をまきます。

成田山不動尊 節分祭-44
おけいはんの林さんもいい投げっぷりでした!

成田山不動尊 節分祭-43
めちゃめちゃピンポイントで豆を投げようとする芳根さん(笑)

成田山不動尊 節分祭-42
芸妓さん舞妓さんは、はんなり投げてはりました。

成田山不動尊 節分祭-46
11:15頃豆まきが終わり三本締めで無事終了!

成田山不動尊 節分祭-47
すみれちゃーん!(芳根京子さんの役名)

成田山不動尊 節分祭-48
(右から)君枝ちゃん(役の土村芳さん)、良子ちゃん(役の百田夏菜子さん)、明美ちゃーーん(役の谷村美月さん)!!

…夢のような時間はあっと言う間に終了しました。

11:20頃に豆まき式は終了しましたが、今回は…
成田山不動尊 節分祭-50
報道向けの囲み取材に参加させてもらえることに!

成田山不動尊 節分祭-53
カメラ目線もいただきました!

成田山不動尊 節分祭-59
その後は座り取材。

成田山不動尊 節分祭-54
大量の落花生に大興奮し楽しくて、いかに遠くに飛ばすかに専念したと芳根さん。

成田山不動尊 節分祭-62
連日の撮影の疲れが吹っ飛び楽しかったと谷村さん。

成田山不動尊 節分祭-55
毎年テレビで見ていてまさか投げられる側になるとは思わなかったと百田さん。去年までは鬼の役だったそうで、今日は去年一昨年の100倍楽しかったとのこと。

成田山不動尊 節分祭-56
すごく圧倒されたけれど、皆さんの袋の中に少しでも入れられるように投げましたと土村さん。

そのあと質問コーナーがあったので思い切って聞いてみました↓
カトゥー
「地元情報サイトの枚方つーしんと申します。『まいかた』と書いて『ひらかた』と読むんですが、皆さん読めますか?」
関係者の方
「先、答え言うてるやん!」
カトゥー
「あ…ホンマですね…(汗)」

〜 一同笑 〜

百田さん
「これは、もう『読めました』って言ったもん勝ちですよね?(笑)」
芳根さん 
「読めました!!」
百田さん
「私もー!!」
カトゥー
「谷村さんと土村さんは…」
谷村さん
「読め…ました(笑)」
土村さん
「…読めました(笑)」
カトゥー
「では皆さん『読めました』ということで、手を挙げてもらってカメラ目線もらっていいですか?」

成田山不動尊 節分祭-58
…ということで、べっぴんさんの出演者の皆さんは「ひらかた」と読めることがわかりました!
※次回は「枚方」とプリントした紙を持っていきます(苦笑)

成田山不動尊 節分祭-60
以上、成田山不動尊の節分祭レポートでした!

身近に有名人から福をもらえるチャンスなので、気になった方は来年行ってみてくださいねー!



関連リンク
成田山不動尊公式ホームページ
昨年の成田山不動尊節分祭レポ(枚方つーしん)
成田山不動尊への行き方(枚方つーしん)