ビオルネで開催中の100円で作れるクリスマスツリーを作ってきた【ひらつーレポ】

イベントレポート手書き
イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ
 


ビオルネでは12月5日(土)〜6日(日)・12日(土)〜13日(日)・19日(土)〜20日(日)の間のみ、100円でツリーが作れちゃうイベントが開催されています。くら@ひらつーがひらつーツリーを作ってきましたよ

ツリーチラシ
100円でツリー と思う方も多いと思いますが、ダンボールで作るツリーなんです。そしてよくみると、Presented by 枚方つーしん・・・。そう、実はこのダンボールツリーの企画者はくら@ひらつーなのです 

ビオルネ-57
出来上がりはこんな感じです。このツリーはKURAWANKAスタッフ、砂川さんが作ったのだそう。テーマはセレブツリーとの事でスワロフスキーがついてるんです!模様もなんと手書き。

青が好きなくらはこのツリー、かなり好きっ

ビオルネ-10
ダンボールツリーも沢山並ぶと結構な迫力。他の人の作品を見ることが出来るので、色々な発想があって面白いです。

ビオルネ-16
お子さまは勿論、大人でも個性的なツリーが作れるので楽しいんです

では、実際にどんな感じで作るのかを紹介しますね。
ビオルネ-292-2
ツリーが作れるのは、ビオルネ1階インフォメーション横。20日までの土曜日と日曜日、10時〜16時の間に作る事が出来ます。
※先着順ですので、絶対にこの日のこの時間に作りたい!という希望がある方は、お電話やインフォメーションでのご予約をオススメ致します。

ビオルネ-26
ペン、はさみ、のり、折り紙など準備されたものを使えますが、個性的なツリーを作りたい!という方は持ち込みもOKです。シールやマニキュアなんかも使えそうですね。作るのには2時間くらいかける方が多いそうですよ。

ビオルネ-285
作ったツリーはすぐに持って帰っても良いけど、出来れば20日までビオルネで飾ってもらっちゃいましょう お友達に自慢も出来るし、なんといってもコンテストにエントリーできちゃうんです

ビオルネに飾られているツリーを、ビオルネの審査員の方々が審査します。見事ビオルネ賞に選ばれた方には豪華景品が

しかもビオルネ賞は5名も選ばれるんですよ。いやいや、不器用やし・・・賞とか絶対無理やし・・・と自信のない方にも朗報っ なんとビオルネ賞に選ばれなくても参加賞がもらえるんです〜 こりゃもう参加するしかないでしょう

ツリー作ろう

ビオルネ-23
インフォメーションで申込をして、ダンボールツリーのセットをもらいましょう 切り込みの入ったダンボールと、2色のモールをもらいます。

ビオルネ-30
さて、席について早速ツリーを型から抜いていきます。

ビオルネ-33
ちょっと押すだけですぐ取れるのでお子さまでも安心。

ビオルネ-54
パーツをバラバラにしたら、あとはアナタ次第 くらは持参した紙に頼ります(笑)

ビオルネ-64
しかも持っていったのは金の紙 センスがなくても高級ツリーに見えるかな?という浅はかな考えです。

ビオルネ-73
全てを金にするだけの紙がなかったので、他の色も貼っていきます。・・・なんか半分だけ貼ってあるし、本当に考えて作っているのでしょうか。

ビオルネ-69
デザイン力については置いておいて・・・こういう作業をする事自体は結構好きなんです。小学校の図工を思い出す感じですね。図工が好きだった人にはかなりオススメ

ビオルネ-71
久しぶりの図工。いつの間にかくらも真剣です。

こんなくらのデザイン力でも、近くに座ってクリスマスツリーを作っていた女の子が「すごいね〜!」と言ってくれた技術があるんです。それは・・・

ビオルネ-257
ひらつーメンバーの顔を貼る!という荒技(笑)

ビオルネ-231
すごい気持ち悪いです。女の子は気を遣って「気持ち悪い」を言わないでいてくれたのでしょうね。

ビオルネ-270
さぁ、そんなこんなで1時間ほど頑張りました。(撮影に来ていたおさやにも手伝ってもらって。)

ビオルネ-277
出来上がりはこちら〜 てっぺんの星は、だいぶ前にくらの姉が作ってくれた羊毛フェルトのぼしひこくん。まさかこのぼしひこくんが役に立つ日が来るなんて・・・。

ビオルネ-279
・・・うん、まぁまぁの出来じゃない とおさやと盛り上がり、勿論ビオルネに飾ってもらう事に。これで引き取りにくる時に参加賞をGETできるわ

ビオルネ-284
よーし、帰る前に皆のツリーを見て帰ろ〜

ビオルネ-282
・・・て、皆すごいなぁ。色々な発想が!しかも可愛い。もう負けたわ。

ビオルネ-293
うわ!くらのツリーの周りのレベルが高い ついさっきまで、「まぁまぁの出来じゃない」とか言ってたのが恥ずかしくなってきた〜

ビオルネ-280
こんな「ひらツリー(ひらつーのツリー)」も飾ってあるので、是非見て下さいね。

以上、「100円で作れるツリー」のレポートでした!


くらがツリーを作った日は12/12(土)。この日はなんと、ビオルネ3階に出来たキッチンスペースを使ったイベントが初開催される日だったのです ちょっと様子を見てきました。

ビオルネ-92
今回はKURAWANKAでも売っている最新器具を使ったお料理。小さなパンケーキや、手づくりバター、カレーを作っていました。

レシピ
レシピも置かれていたのですが、めちゃくちゃ可愛い!KURAWANKAスタッフさんの手づくり。

今回の内容は、器具が優秀で材料を入れたら器具がやってくれるものが多かったです

ビオルネ-81
カレーなんかはちょっと材料を切るだけで、あとは40分放置で出来ちゃうんです。

ビオルネ-194
面倒くさがりで夜ご飯が疎かになりがちなくら(&おさや)にピッタリだと感動しました

ビオルネ-121
何より驚いたのはこの「カプセルカッターキャトル」に生クリームと塩を入れるだけで手づくりバターが出来た事!しかもあっという間に〜

ビオルネ-147
最近スーパーに行ってもバターが売ってない事が多いので、これさえあれば手軽にバターが作れるじゃないか!と主婦の方々は盛り上がっていました

ビオルネ-135
ホエーも出来る。

ビオルネ-94
パンケーキ、美味しそうやな・・・。まるでお腹が空いた動物のように、パンケーキを見つめるくら。見かねたスタッフさんが食べさせてくれました。

ビオルネ-98
くら「へへへ、ぐさっとさしてやったぜ。」
パンケーキ君は、さされても可愛い顔してます。

ビオルネ-160
くら「んっっまーーー バターもたまらんな!もう一個ください笑」

バレンタイン
来月もバレンタインに向けて、手づくりキットを使ったスイーツ作りや土鍋でつくるスイーツを作るそうですよ。
参加は無料。どんなもんやろ〜・・・と見るだけでも結構楽しいので是非次回はバレンタインどーしよ!と思っている主婦の方は勿論、学生さんとかにもいいんじゃないかな〜と思います

ビオルネ&KURAWANKAスタッフさん、ありがとうございました〜

ホントのおまけ

この日に開催されていたガラポン、くらも参加してきました。

ビオルネ-300
くら「こういうの、ぜんっぜん当たらんねんな〜・・・」

ビオルネ-301
予想通り、全て残念賞でした。くらの後にガラポンしてた人は結構当たってたのに・・・。
きっとくらがハズレを沢山出したからや!と人助けをした気でいるくらでした

◆関連リンク
ビオルネ 公式サイト 
ライター:くら くら