2人で3000円まで!香里園にある古民家ビストロバル ハコに飲みにいってきた【ひらつーグルメ】

2人で3000円まで!という制限を設けて夜の枚方に繰り出すグルメ企画。

3000円呑みタイトルロゴ
どんな雰囲気で飲食店を楽しめるのかゆる〜く紹介しつつ、ウンチクも挟んだりします。
ハコ-1
今回はすどん&くらが、ギリギリ枚方!・・・ではない、香里園へ(笑)

ハコ-7
普段から香里園によく来るというすどんにお店のチョイスをお任せしちゃいました。オシャレなお店を教えてくれるとの事で、とりあえず着いて行きます。

ハコ-10
道中も開店・閉店記事の為の写真撮影を忘れません。髪は緑でも真面目です

お店に着いた!

ハコ-11-2

SDN
「ここっす!」

KR
「ん?オシャレ・・・?(ビニールのカーテン・・・)」

ハコ-29
一瞬本当にオシャレなのか疑ってしまいましたが、中に入るとこの通り オシャレでした〜!

ハコ-58
という訳で、今回すどんが連れて行ってくれたのは、香里南之町に2015年9月にオープンした
古民家ビストロバル ハコ
です。

んじゃ、とりあえず入りましょか・・・

ハコ-14

SDN
「ここ、ずっと気になってたんっすよね〜。」

KR
(・・・すどん、もう落ち着いてる。)

ハコ-57
店内の様子。1階はちょい呑みにピッタリな感じ。

ハコ-88
2階もあります。こちらは暗めの照明でなんだかムーディー。

ハコ-87
水槽の向こうにも客席が少しあります。(お客さんがいてたので写真はNGでした。)

ハコ-89
1階に戻ります。

ハコ-47
1階にも、入ってすぐの所に水槽があります。

ハコ-49
「今日は仕事でほんましょうもないミスしてもーたわ・・・」
そんな時はこの水槽前で1人呑みしてみましょう。

ハコ-52
魚「大丈夫やって。また明日から、がんばりー。」
そう、魚達が癒してくれるのです。

SDN
「ちょっと!いつまで水槽見つめてるんすか!」

KR
「あ、ごめん・・・。」

ハコ-17
席についてドリンクを決める事に。

KR
「あ、モヒート!好き!私モヒートで ん?無農薬のミント使ってるんやぁ。ミントってそのまま入ってるから無農薬やとめっちゃ安心っ。」

SDN
「ボクは・・・自家製はちみつレモンのお酒で。今日は暑いからアイスで!」

KR
(可愛いドリンク頼むなぁ。)

ハコ-23
さて、前回のBistro Fumiさんに引き続き、結構真面目に3000円を目指すくら。店員さんが見かねて電卓を貸してくれました。

SDN
「ガチっすね〜。」

KR
「前回ピタリ賞出しましたからね!今回も必死で計算しますよ

飲み物が・・・キター!

ハコ-25

KR
「お、今流行りの“ジャー”で来ましたよ!おっしゃれ〜。カンパーイ!」

SDN
「ジャー?カンパーイ。」

KR
「このコップみたいに口が広い容器の事をジャーって言うんすよ。ジャーサラダとか流行ってるっぽいよ。
・・・で、すどん。はちみつレモンのお味はどう?」

ハコ-26
▲くらが「可愛い感じで!」と言うと、可愛いポーズをしてくれました。

ハコ-27
▲でもすぐ照れるすどん君。

SDN
「・・・甘くて美味しい(照)」

KR
「お、モヒートも美味しいー。私、あんまりお酒飲めへんからアルコール控えめで作ってもらったんですよ。そういうの出来るのって結構嬉しい

お腹が空いた!料理を食べよう。

ハコ-19
お通しは「枝豆の燻製」でした。程よい燻製で食べやすかったです。

SDN
「お!気になっていたアレが来ましたよ!!」

ハコ-35
ひとくちフォアグラ苺ジャムとバルサミコソース
※この日はりんごのバターソテーが添えられていました。季節によって、りんごではなく柿になったりイチジクになったりするそう。

KR
「むぁー!オシャレな装いでやって来たフォアグラ んまそー。」

ハコ-37
▲一口で食べるのもったいない〜・・・と言いながらチマチマ食べるすどん君。

ハコ-38
▲そして、やはり照れるすどん君。

SDN
「んー、フワフワ!」

KR
「私もいただきまーす。・・・んー!ホンマに柔らかっ。良い感じに脂のってる〜ほいで塩が効いててめちゃウマっ。」

ハコ-59
続いて出て来たのは・・・
白ワインで漬けた鶏の唐揚げ
スイートチリソース/自家製らっきょのタルタル


ハコ-63
我々が頼んだのは、らっきょのタルタル。珍しいです。

KR
「すどん君、どうどう?らっきょ感じる??」

SDN
「らっきょって・・・こんな味でしたよね!」

KR
「・・・へ?」

SDN
「実は普段らっきょ食べないんすよ(照)」

ハコ-69

KR
「なんやてー!ほんなら私が食べてみます。」

SDN
「・・・面目ない。」

KR
「うんうん、そんなにらっきょが主張してなくて丁度いい!・・・らっきょタルタルも美味しいけど、この唐揚げめっちゃ柔らかくない!?」

SDN
「そうなんっすよ〜。」

KR
「すみませーん!この鶏ってワインに漬けてるって書いてましたけど、どんな効果があるんですか?」

オーナーさん「あ、料理酒の代わりにワインに漬けてるんですよ。漬けてるワインも、ちゃんとハウスワインとして提供しているワインに漬けてますよ。」

SDN
「おぉー、リッチっすね〜。」

オーナーさん「ワインに漬け込む事で柔らかくもなるし、ワインと合う味にもなるんです。」

KR
「へぇ〜!(メモメモ・・・)ありがとうございます

SDN
「さ、これで頼んだメニューは全部来ましたね。」

あれ、もう一品来た!

ハコ-73
オーナーさん「これ、良かったら人気メニューなんで食べていってください。」

SDN
「ぬあーーー!キターーー!!!これ気になってたんすよ〜。」

ハコ-77
ポルチーニクリームのかかった焼きおにぎり(2ヶ)
※こちらは3,000円には含まれません

KR
「ありがたく!いただきまーす。う〜ん、クリームが優しいですね。」

SDN
「意外とおにぎりとクリームがケンカしないっすね〜。んまい。」

まとめ

SDN
「いやぁ、全体的に意外な組み合わせが多かったっすね〜。」

KR
「確かに!他では見ないようなメニューが多かった。」

SDN
「しかもリーズナブルやったし、またプライベートでも来ようっと。じゃ、お会計お願いしまーす!」

ハコ-92

KR
「・・・大丈夫かな。」

SDN
(あんなに計算してたのに心配してる・・・)

気になるお会計は〜

じゃんっ

ハコ-90

KR
「良かったーーー!2,959円!めっちゃいい感じ〜
※ポルチーニクリームのかかった焼きおにぎりはサービスで提供していただいたので値段に含まれていません。

SDN
(あんだけ計算してたんやし、そらそうやろ・・・)

ハコ-95
古民家ビストロバル ハコの皆さん、ごちそうさまでしたー

ハコ-100-2
今回はここまでですが、ぶらり旅はまだまだ続きますよ。
次はすどん君にバトンタッチしまーす。お楽しみに〜

◇古民家ビストロバル ハコ
住所
寝屋川市香里南之町32-8
電話番号
072-812-2385
営業時間
*17:00〜23:00
定休日
水曜日(祝日の場合は営業)
関連リンク
公式ホームページ(現段階ではまだ繋がりませんが、FacebookにURLが記載されていました)
Facebook 
(値段、メニュー、営業時間等は記事作成時点(H28.3/7)での情報なので、上記リンク先でもご確認ください)
 
ライター:くら くら