「☆野菜Ristorante(ほしやさいりすとらんて)」の『星の琴ひきランチ』【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べに行ったお店を紹介する【ひらつーグルメ】

今回は、
おさやおさやが枚方公園駅から徒歩3分、三矢町にある
☆野菜Ristorante
(ほしやさいリストランテ)

に、くらと行ってきましたのでご紹介します
 *価格・メニュー内容は2017年6月29日時点のものです。

今回ご紹介するのは、星の琴ひきランチ(1,700円+税)です!

お料理は一気に全部出てくるのではなく、コース料理のような形で一品一品提供していただけるのでゆっくり丁寧に楽しむことが出来ます。

では順番にご紹介しつつ、コメントも入れて行きます。

1品目は、サラダと食前酒からスタート!
★野菜-9
・食前酒ノンアルコールワイン
まるでブドウジュースのようなすっきりしたノンアルコールワイン。さわやかで喉が潤います。

・星野菜サラダ〜にんたまドレッシング〜
オーナーさんが京田辺の畑で自ら作られている、身体に優しい野菜をたっぷり使ったモリモリサラダ!
ドレッシングの「にんたま」は人参とタマネギのこと。お腹いっぱい新鮮野菜が食べられる幸せを感じる一皿!ひと口サイズのプチじゃがいもがころんと上に載っています。ちなみに、野菜はお店の前の無人販売でも買えます。(※なくなり次第終了)

続いては、
★野菜-12

・パプリカカレーマリネ
シャキシャキの赤&黄色のパプリカにちょうどいい具合のカレー風味のマリネ!さわやかで夏にぴったり。

・梅ジャガ
この組み合わせは初めてでした!細かいマッシュポテトにほんのり梅肉が練り込まれています。さっぱりクセになるお味でした。家でも作ってみたい(作れるかな…)

・手づくりがんも
ほくほくアツアツの具だくさんの手づくりがんもどき。半分に割るとひじきや人参などごろごろ野菜がたっぷり入っていて、もっと食べたくなりました!手づくりのおだしをつけていただきました。

・春野菜の春巻き
揚げたてのサクサクアツアツ春巻きの中には春の野菜がぎっしり!色んな色と食感の組み合わせが最高。くら@ひらつーもこれめっちゃおいしい!と目を丸くして食べていました。

・春菊と切り干し大根のおひたし
細かくカットされた春菊と切り干し大根とこんにゃくのおひたし。ちょうどいい味付けで身体が喜ぶ!

★野菜-13
・塩こうじ漬 ひと口ステーキ&玉ねぎのソテー
お肉は食べてみると想像以上に柔らかくってビックリ!塩麹効果でしょうか。野菜をたっぷり食べたあとのお肉はより一層美味しく感じられました。大きな輪切りの分厚い玉ねぎには肉汁がほんのりしみ込んでステキな組み合わせ!

続いて出てきたのは、くら&おさやが最初から気になり続けていた新しょうがの炊き込みごはん!
0629★yasai-12
・新しょうがの炊き込みごはん
新しょうがのほんのり甘辛さがごはんと相性ぴったり。しょうがの炊き込みごはんって、ありそうで食べたことなかったです。夏とはいえクーラーで冷え過ぎてしまう身体に良さそう。自家製の塩こんぶと一緒に食べると何杯でも行けちゃいそうでした!
・かぶのすり流しのお吸物〜葛仕立て〜
アツアツとろとろのお吸物はごろっとカブが入っていて、優しい甘さ。風邪引いたときに食べたい!

★野菜-16
・クルミのキャラメリゼ
コリコリ香ばしくてキャラメル風味のクルミ。カリカリ食後にピッタリ。
・コーヒー(Coffeeかtea好きな方を選べます)
身体に優しい野菜を満腹食べた締めにふさわしい、爽やかなコーヒーでした。

お店の名前の通り、野菜メインの身体に優しい!身体にいいことできた!と感じるランチでした。毎月給料日に来たいね〜!って話していました(笑)

食事のコースが始まる前に、お料理に使われている食材に、どんな栄養があって・どんなふうに身体によいのか・どんな人にオススメかなどが書かれた詳しい説明書きを出してもらえます。
これを見てるだけでもとっても楽しいですし、自分も取り入れてみよう!と勉強になりました。手書きのお品書きはこちら。

で、食べたくなったみなさんごめんなさい!
上でご紹介した「星の琴ひきランチ」は月替わりのメニューで、上と同じものは6月末で終了してしまいました。7月6日より7月の新しいメニューになりますので、お楽しみに!

ちらっと伺ったところによると、野菜の冷製パスタとのこと!気になりますね〜
店内の様子はこんな感じ。基調カラーの紺色はHPやチラシでも統一されています。
★野菜-5
お隣にオシャレな個室もあります。女子会やママ会などの集まりにピッタリ!!

外観はまるでおうち!
★野菜-21
お店前では、先ほどのサラダにも使用されていたお野菜を販売されています。お金は箱に入れる式。
この日はキャベツ・ピーマン・万願寺とうがらし、紫玉ねぎなどがありました。
リーズナブルな100円〜!

★野菜-20
オーナーとシェフ。右のシェフの松風さんは7/17に開催する「女子が好きなものだけ集めたマルシェ」でも塩こうじのワークショップをやっていただきます!
左のオーナーさんも「star rose blende」という屋号で出店されますよ。両手15分程度で500円のハンドトリートメントを開催予定。
事前予約が可能ですので、興味がある方はご予約をオススメします。(予約についてはこちらの記事をご確認ください)

同じ建物内でレストラン以外にもいろいろ複合して取り組まれているそう。
【シェフ松風さやかのお料理教室】
カリキュラム《美・腸クラス》
毎週火曜日・日曜日10~13時に開催。詳しくは公式HPか、お店でスタッフさんまでお声がけください。

【star rose blende(スターローズブレンデ)】
アロマボディトリートメント・リフトアップフェイシャルトリートメントなど。詳しくは公式HPか、お店でスタッフさんまでお声がけください。

【くるみ助産院】
予約制の育児相談やベビーマッサージ、マタニティヨガなど、妊娠初期から産後の相談を聞いてもらえます。詳しくは公式HPまでお願いします。
ぜひ、あわせてチェックしてみてくださいね。

☆野菜Ristorante(ほしやさい りすとらんて)
住所 枚方市三矢町8-16
営業日 木・金・土曜日
電話番号 072-865-3982
営業時間 11時30分〜14時30分(L.O.13時30分)
駐車場 なし
関連リンク
公式サイト
ひらつー関連記事
※営業時間・価格などは
2017年6月29日時点の情報です。

MAP


これまでのおさや@ひらつーのグルメ

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー