9月7日の小学校給食!「パーカーパン」におかずをたっぷりサンドして食べてきた【枚方の給食】

枚方市教育委員会 学校給食課枚方市立藤阪小学校にご協力いただき、枚方の小学校給食をご紹介するコーナー、【枚方の給食】

今回は・・・
20160907給食-21
クロ@ひらつーが食べてきました!
「いただきまーす!」

9月7日(木)小学校給食
(Bブロック)
枚方市では、市立小学校45校をAブロックとBブロックの2つのグループに分け、A、Bブロック同じメニューを日をずらして食べています。
20160907給食-8
※大人用に量を多めにしてもらっています。 児童にはふかし芋はひとつずつ配られます。 

9月7日(水)の献立
・パーカーパン
・レタススープ
・ミートビーンズ
・ふかし芋
牛乳

パーカーパンってなんやろ?具材をサンドするのかな?」と興味津々だったボクは、給食の日がとっても楽しみでした。

20160907給食-5
こちらのパンは、生地を成形する際に楕円方に伸ばし、片面に油を塗って折りたたんで作っているとのことで、切り込みを入れなくても手で簡単にパンを広げられるようにしています。

20160907給食-20
おかずのミートビーンズをたっぷりパンに詰め、

20160907給食-28
ミートビーンズパーカーの出来上がり!
こんな風におかずを自分でサンドするのも楽しいですよね。

20160907給食-30
「う、うまいっ!!」
コッペパンとはまた違う味・食感のように感じたので、作り方や素材が違うのかな?と思い聞いてみたところ、成形の仕方が違うだけだそう。

形が違うだけで食べたときの印象って変わるって不思議。

20160907給食-12
お豆が苦手な子も食べやすいように工夫されているミートビーンズ。
中に入ってあるきんとき豆は牛肉ミンチ・玉ねぎ・にんじんなどと一緒に煮ていて、とてもやわらかくなっています。

子どもにも人気なミートソースとパーカーパンとの組み合わせで、誰でも自然とパクパク食べちゃえそう。

20160907給食-15
こちらのレタススープは、ベーコン・にんじん・玉ねぎ・レタスとたっぷりの食材が。

鶏ガラ・とんこつベースのコクのあるあったかいスープに野菜の甘みがひき立ってヘルシーな味わい。
少年時代を思い出してか、なんだか優しい気持ちになりました。

20160907給食-9
ふかしいもは、スチーム調理されていてホクホクっ!

皮まで丸ごとぱくっと食べられます。
8月ぐらいから収穫が始まり、これから旬になるさつまいも。

小学生のときはあまり気付けなかったのですが、こんな風に給食の献立で四季を感じるのもいいですね。


藤阪小学校管理栄養士
藤田先生のコメント
藤田先生2

9月7日(水)
今日の献立は、パーカーパン・牛乳・レタススープ・ミートビーンズ・ふかし芋です。ふかし芋は、さつま芋のおいしいこの時期に、毎年給食に登場します。

きれいに洗ったさつま芋は、それぞれ大きさが違うので、一本ずつ重さを量り、一人分が60gになるように切り分けていきます。塩をふってスチームコンベクションで蒸しました。

さつま芋の甘味がほんのりする、素朴な献立ですが楽しみにしてくれている人が多かったです。今年は、宮崎県産のおいしいさつま芋でした。

枚方市立藤阪小学校 
栄養教諭:藤田 弘美
 


20160907給食-34
小学校は、運動会に向けて準備をすすめてる最中でした。
子どもの頃にやった校庭での整列練習や、組体操をやった思い出がよみがえります。

20160907給食-44
テンションが上がったクロは、校庭の端にあるタイヤの遊び場を見つけ

20160907給食-46
飛ばずにはいられませんでした。(笑)

藤阪小学校のみなさん、ありがとうございました!

関連リンク
学校給食課(枚方市HP)
これまでの小学校給食記事

【参考】
Aブロック
9月の献立表はこちら(PDF)
第三共同調理場・・・山田・樟葉・交北・殿山第二・西牧野・中宮北・磯島・殿山第一・高陵・津田
単独調理場15校・・・氷室・菅原・樟葉西・田口山・招提・樟葉南・船橋・菅原東・平野・長尾・樟葉北・小倉・山田東・西長尾・牧野
ーーーー
Bブロック
9月の献立表はこちら(PDF)
第一共同調理場・・・開成・明倫・香陽・枚方・五常・枚方第二・さだ
単独調理場13校・・・春日・桜丘・香里・川越・桜丘北・津田南・山之上・藤阪・さだ西・東香里・中宮・さだ東・伊加賀

ライター:クロ@ひらつー クロ@ひらつー