母の日の贈り物にいかが?小学生から参加できる「フラワーデザイナー教室 花育」4/16開催。今週のひらばイベント情報《募集中》【ひらば】

こんにちは
ひらば担当のおさや@ひらつーです。

ひらば」とは、枚方つーしんが運営するコワーキングスペースのことです!枚方公園駅から徒歩4分の鍵屋別館4階・5階にあります。

今週のひらばで開催されるイベント情報+それ以降の予告です!
ひらばイベント

4/16(土) 13:30〜15:00
ちいさなフラワーデザイナー教室 花育
@ひらば4階イベントスペース

鍵屋別館2階のプリザーブドフラワー等のオーダー販売とレッスン、ブライダルブーケ等のブライダルレッスンを行っているお花のお店BLOOM BERRY(ブルームベリー)さんが開く、お花の教室が始まります!

1年間を通して色々な素材を使ってお花のアレンジに挑戦できる教室です。
ブルームベリー-2

生花、プリザーブドフラワー、エアプランツ、多肉植物など・・・
いろんな植物があるけれど、

どうしたら、ステキにデザインできるの?
お花の扱い方は?
多肉、エアプランツってなに?
ドライフラワーの作り方は?

まずは、さわってみる事からはじめましょう!
という小学生以上が参加できる初心者歓迎の気軽に参加できる教室です。
 
先生の丸井さんは国家資格も持っていらっしゃって、くずはモールなどでもお花のワークショップのイベントをたくさん開催されています。

先日ひらばで開かれたコラボ撮影会でもかわいいお花の雑貨をたくさん持って来ていただいていました!
ひらばイベント-9
(「写真のらがー」カメラマン森下 撮影)
 
「花育」って?
花を教材に生命や個性について、子供などに考えてもらう活動。
「食育」「木育」に続く、教育的な要素を盛り込んでいる。農林水産省の定義によると「花卉(かき)の多様な機能に着目し、教育、地域活動に取り入れること」(ー Wikipediaより引用) 

普段の生活のなかで私たちは、花や緑に触れる機会はますます少なくなっています。子どもたちにとって、このことはさらに深刻です。
 
さまざまな知識や体験をぐんぐん吸収する幼児・児童期の成長段階に、より多くの子どもたちが花や緑にもっとふれあい、親しみ、楽しんでもらうために、花育がそのきっかけづくりとなることを願っています。(ー 全国花育活動推進協議会公式サイトより引用 )

うーん、確かに・・・。
自分から積極的に動かないと(花屋に行ったり、公園に行ったり、山に行ったり…)花や緑とふれあう機会って減ってきていますよね。ましてや子ども達は…ということで、お花を身近に感じよう!と進められている取組みです。

「花や植物は買ってもすぐに枯らしちゃうから買うのが怖い」という方も居るかもしれません。(実は私もそうで、植物大好きでいろいろ家でも育ててるんですがよく失敗してしまって…)でもきっと、ちょっとの知識があったら上手に生活に取り入れていけるのだと思います

この教室が一歩踏み出すきっかけになるかもしれませんね!

これから日に日に緑が美しくなっていく季節ですので、気になる方は挑戦してみてはいかがでしょうか

今後取り組んでいく作品はこんな感じ!
ブルームベリー-3
母の日にぴったりのフラワーアレンジメント。

ブルームベリー-6
人気の多肉植物を取り入れたアレンジ。

ブルームベリー-5
まるでスイーツ!どうやってこんなにおしゃれに作れるの〜!?

気になりますね〜!!

▼今後のスケジュールもいただきました。
ブルームベリー-1

今後、ひらばのイベントスペースで毎月第3土曜日13時半から15時まで開催されます!

ひらばってどこ?
鍵屋別館4階にあります。
鍵屋別館
申し訳ございませんがエレベーターはないので、階段です。

つい先日新しく出来たイベントスペースでの開催!
イベントスペース

↓地図ではこちら

ブルームベリー-2

ちいさなフラワーデザイナー教室
花育
■開催日時
2016年4月16日(土)13:30〜15:30 (今後毎月第3土曜日開催)
■開催場所
ひらば 鍵屋別館4Fイベントスペース
■対象年齢
小学生以上(ハサミを使います) 
■参加費
1回2,700円(材料費込み)ご予約先納制
4回分先納で9,800円(1,000円割引)
2人以上同時お申し込みで1人1回200円割引 
■持ち物
ハサミ・お持ち帰り用の袋
■お問い合わせ
お花の教室BLOOM BERRY(ブルームベリー)
072−843−5008
bloomberry@kagiyabekkan.jp
(枚方市堤町10−24 204号) 

詳しくはBLOOM BERRYのホームページまで!

それ以外の募集中のイベント

4/22(金)夜開催
ひらつー人狼
すどん
あと5名参加できます!

詳細はこちら 

それ以降のイベント開催予定は、「初心者向けホームページ作成セミナー」「アロマテラピーの検定対策講座」などが始まります

また改めて詳細はご紹介いたします!

今後、ひらばでイベントを開催される方はこんな感じでひらつーでの事前募集が可能です。

■関連リンク
BLOOM BERRY(ブルームベリー)」(公式サイト)
・「ひらば」 (公式サイト)
ひらば関連記事(枚方つーしん) 
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー