ゆるりとした大人な時間を。枚方T-SITE専属筆耕者が教える女性のための美文字教室/あなたの毎日を“なつめのある生活”に。なつめ活用ワークショップ【ひらばイベント】

ひらば-バナー
これからひらばで開催されるイベント情報をお知らせします!

ひらば
ひらば」とは、枚方つーしんが運営するコワーキングスペースのことです。枚方公園駅から徒歩4分の鍵屋別館4階・5階にあります。 
▷今回ご紹介するひらばで開催されるイベント
その1:(1/21) 女性のための実用美文字教室 NEW!!
その2:(1/23) なつめいろワークショップ NEW!!

枚方T-SITEの専属筆耕者が教える
女性のための実用ペン字教室

大人の女性のための、実用ペン字教室が開講されます!
あなたも“美文字”を手に入れませんか??

こんな方にオススメです!
・人に見られても恥ずかしくない字にしたい
・クセ字を直したい
・自分の字に自信を持ちたい
 
少人数制の落ち着いた教室です。
美文字-3

こちらは教材とお手本。
美文字-1

美文字-2
達筆っっ!!こんな美文字スキルを身につければ、字を書くのが楽しくなりそうですね

また、気になる講師ですが
なんと
枚方T−SITEの初お歳暮の専属筆耕者です!
美文字-4

講師の澤田さんより
お一人一人のご希望に合わせたレッスン内容で進めさせて頂きます。
少人数制の完全予約制なので、ゆっくりとレッスンに取り組んで頂け、細かく指導が受けられます。
なので、わかりやすく、上達も早い。
また、質問もしやすいです。
新しい年からお気軽に「roomゆるり」で、美文字に触れてみませんか?

大人になればなるほど、「綺麗な字が書ければ…」と思う機会は多いのではないでしょうか?
字を書くのが好きな方はもちろん、人前で書くのが多い方、ご自分の字に自信を持ちたい方にオススメです!
イベント概要
【日時】2017年1月21日(土)10:30〜12:30(レッスンタイム90分)
【場所】鍵屋別館4階 ひらばミーティングスペース (枚方市堤町10-24)
【募集人数】4名程度
【参加費】¥2,500(指導料、お手本代、材料費込み)
【持ち物】
・ご自身が書きやすいペン(当roomでも貸し出し可)
・A4のファイルが入るカバン、袋
【講師】美文字room ゆるり 澤田 幽香

【申込方法】
お名前、電話番号、メールアドレスを明記の上、下記アドレスまでお願い致します。
 yuyu.s-22@ymobile.ne.jp

お問い合わせもこちらのアドレスへ。
(2日以内に返信させて頂きますが、何らかのトラブルでこちらからの返信なき場合は、再度連絡して頂きますようお願い致します) 

【注意事項】
・キャンセルのご連絡は早めに、少なくとも4~5日前までにはお願い致します。
・当日遅刻される場合も、必ずご連絡下さい。



日々の生活の中に、手軽に漢方を。
なつめいろワークショップ

「なつめ」ってご存知ですか??
聞いたことはあるけど、どんなものかわからないっていう方も多いのではないでしょうか。

「なつめ」のご紹介公式サイトより引用)
「棗(なつめ)」とは、女性の悩みをサポートする漢方フルーツ
日本では生薬として、韓国・中国では果物として重宝されています。
鉄分や亜鉛、葉酸、パントテン酸、カルシウム、カリウムなど、様々な栄養素が他のフルーツより豊富です。 
無題
つまり、良いことだらけの万能フルーツってことです!! 

なつめの効能公式サイトより引用)
・冷えを和らげる
・むくみを和らげる
・貧血を和らげる
・新陳代謝を助ける
・胃腸の調子を助ける
・イライラ・不安をを和らげる

あまりのなじみのないなつめですが、ひと口食べるとその自然な甘みとおいしさ、ポリポリ食感の食べやすさ、さらには身体にいい栄養素が豊富ということから、たちまちファンになる人続出です。
 なつめ画像

また、なつめの成熟した果実を乾燥させたものを「大棗(たいそう)」といい、漢方の生薬として幅広く利用されているそう。
 なつめチップ_R
甘味を持つことから苦味のある漢方薬と組み合わせる事が多く、身近な漢方薬では「葛根湯(かっこんとう)」などに使用されています。
 
実際に作るもの公式サイトより引用)
ワークショップでは下の3つを作ります。
①.なつめオイル
②.なつめ醤油
③.コーディアルシロップ 計3点
*各150CC程度が目安です。お持ち帰り用の瓶をご用意しています 

①②簡単薬膳調味料
オイル・醤油・みりん、料理酒などにこの棗を漬け込むだけ。さらに生姜やニンニクなどの効能もプラスして使い道も効果もアップします。
なつめ醤油・なつめオイル

なつめ&ハーブのコーディアルシロップ
なつめとハーブを煮出すだけ、濃厚なシロップが出来上がります。
夏はソーダや冷水で割る、冬はお湯で割る。シンプルなお酒とブレンドしてハーブカクテルも作れます。

なつめをムリなく身体を労わる生活に簡単に取り入れられるように、この3つの食材を作ってお持ち帰りいただくワークショップです。
   
講師のご紹介公式サイトより引用)
講師は『神戸の棗専門店 なつめいろ』の清水朝子さんです。

国際薬膳調理師でもあるので漢方のこと、薬膳のこと、他の食材のことなど、なかなか聞けない役立つ内容をプチセミナー形式で教えてもらえます!
おいしいなつめの入ったグラノーラやなつめティーの試飲、試食もあります。
 
また、HPにはなつめの効用、栄養成分、その他の利用法などもたくさん載っています。

いかがでしょうか。なつめの魅力を感じてもらえましたか?
漢方とか薬膳ってなんだか難しそうですが、漢方フルーツを“手軽に”生活の中に取り入れる術を学ぶことができるセミナー、ぜひご参加下さい!!

セミナー終了後には、時間がある方でのランチ会も企画されているそうですよ! 

イベント概要
【日時】2017年1月23日(月)10:30〜12:30
【場所】鍵屋別館4階 ひらばイベントスペース (枚方市堤町10-24)
【募集人数】8〜13名 先着順
【参加費】¥3,500(税込)
 *お申込み後1週間以内に指定口座にお振込みお願いします。
 *キャンセルによるご返金はできません。ご了承ください。 
【主催】leamoani(レアモアニ)

【申込方法】問い合わせフォームより。「ワークショップ参加希望」とお書きください。

その他の注意事項については、イベント公式ホームページにてご確認下さい!


↓ひらばではイベントを開催したい人も募集しています! 
ひらばの貸しスペースは3種類!

場所は京阪枚方公園駅から徒歩5分の鍵屋別館4階&5階。
鍵屋別館

ミーティングスペース
ひらば-7
10時〜21時までいつでも使えます。(2〜6人程度)

イベントスペース
イベントスペース
10時〜21時までいつでも使えます。(10〜15人程度)

コワーキングスペース
ひらば
10時〜21時まで、日・祝のみ使えます。(30〜50人程度)

料金について詳しくはこちら

ひらばでイベントをやるメリット
その1:枚方つーしんで告知・募集が無料でできる!(例えばこんな感じ

その2:冷たいドリンクが無料で飲める!(水・お茶)
※有料ですが冷たいペットボトルのドリンクもあります。

その3:支払いはイベント当日終了後・現金払いなので、回収した参加費から払える!

その4:景色が最高!コワーキングスペースからは淀川、イベント・ミーティングスペースからは街道沿いの景色が見渡せます。

その5:ホワイトボードは使用無料、けっこういいプロジェクター・スクリーン・マイク・ 音響機材がある!
※丸1日の使用でプロジェクター・スクリーンが3,000円、マイク・ 音響機材が5,000円ですが、時間に応じて料金は安くなりますのでご希望の場合はご相談下さい。
ひらばってどこ?
鍵屋別館4階・5階にあります。
鍵屋別館
申し訳ございませんがエレベーターはございません。

↓地図ではこちら


ひらばでイベントを開催される方はこんな感じで無料でひらつーでの事前募集ができます!

■関連リンク
ひらば (公式サイト)
ひらばイベントカレンダー
ひらば関連記事(枚方つーしん)