自分に合った片付け方法を知ろう!利き脳別お片づけ講座/チームで企画から完成までを目指す。ひらかたアプリを作ろう!/今年初めの出張整体【ひらばイベント】

ひらば-バナー
これからひらばで開催されるイベント情報をお知らせします!

ひらば
ひらば」とは、枚方つーしんが運営するコワーキングスペースのことです。枚方公園駅から徒歩4分の鍵屋別館4階・5階にあります。 
▷今回ご紹介するひらばで開催されるイベント
その1:(1/29) 利き脳別お片づけ講座 NEW!!
その2:(2/12・19) 枚方市オープンデータイベント ひらかたアプリを作ろう! NEW!!
その3:(1/20)ひらばで出張整体

お部屋も頭もスッキリ!
利き脳別お片づけ講座

片付け、してますか?

「うっ…」と思ったそこのあなた!
 こういった悩みに心当たりがあるはず
 
・引越ししてからなんだかスッキリ片付かない
・年末の大掃除、なかなか手がつかなかった
・片付けの本を読んでもやる気が出ない
・片付けの本を読んでやってみたけど綺麗にならない
・子どもができてからなんだか片付かない
・そもそも片付けが苦手
・仕事では片付けられるけど、自宅は片付かない  などなど

そんなお片づけ難民な方に必見のイベント、
それが今回の「利き脳別お片づけ講座」です!

利き脳を判定し、それを基に自分に合った片付け方法を教えてもらえるという斬新な講座。

image2

講師のいなだやすこさんはライフオーガナイザーの資格を持つ女性です。

ライフオーガナイザーとは…アメリカでは一般的に認知されている職業、思考と空間の整理のプロ『プロフェッショナル・オーガナイザー』の日本版の職業です。(日本ライフオーガナイザー協会HPより)

自身もかつては汚部屋の住人で、片付けられないことに悩んでいたそうですが、なんと枚方で無印良品の家・木の家を建てるためにこの資格を取ったのだそう!詳しく聞いてみたいですね。

そんないなださんから、片付けが楽しくなったリアルなノウハウを学べます!

また、ブログでは「片付けを頑張らない家」の完成を目指す様子などが綴られており、こちらも興味深い内容。気になる方はぜひ!

image3

いなだやすこさんから講座のご紹介 ↓

自分の利き脳を知って、スッキリしましょう!

目からウロコの利き脳片付け講座です。

片付けられないのはあなたのせいではありません。
自分にあった片付け方法を知ることで、片付けはとっても楽で楽しくなりますよ!

まずは利き脳を知ることから始めてみましょう!


なかなか良い解決法が見つからない、そんな片付けの悩みを解決するチャンス!
自分に合った方法を知り、お部屋も頭もスッキリしましょう!

会場はおしゃれなひらばミーティングスペースです!
20170112ひらば内装-3
 
イベント概要
【日時】1月29日(日)10:00〜12:00
【場所】鍵屋別館4階 ミーティングスペース(枚方市堤町10-24)
【参加費】¥3,500
【定員】4名 
【講師】 いなだやすこさん(ブログはこちら
【申込方法】


 昨年も人気を博した枚方市オープンデータイベント
 を作ろう!

枚方市の“オープンデータ”を活用したアプリ制作イベントが、今年はひらばで開催されます!
(注:オープンデータとは、行政など特定の機関が持っている情報を、商用利用・二次利用可能で、かつ機械判読にも適したデータ形式で提供すること。詳細はこちら

今回のアプリテーマは「子育て」「健康」「教育」等の魅力発信。

183298 183299
(*画像クリックでPDFページへ移動します)

「人が集まるまち・枚方」を合言葉に、枚方で役立つアプリやWebサービスのためのデータやアイデアを、アイデアソン・ハッカソン形式で考えていきます!

……アイデアソン・ハッカソンってなに?という方、多いのではないでしょうか。
アイデアソン・ハッカソンとは枚方市HPより)
アイデアソン…アイデアとマラソンを掛け合わせた造語。特定のテーマについて、アイデア創出やビジネスモデルの構築などを短期間で行うイベントのこと。

ハッカソン…プログラミングに取り組むことを意味する「ハック」とマラソンを掛け合わせた造語。IT技術者やアイデアを持つ方がチームを作り、特定のテーマに対し、技術やアイデアを持ち寄り、短期間(1日~数日)にアプリケーションなどを作り出し、成果を競うイベントのこと。 
IT業界を中心に、2014年ごろから一気に全国各地へ広がり、現在も盛り上がりを見せるイベントなのだそう。

ちなみにこちらのイベントは昨年も枚方市主催で開催され、今回は2回目。前回は枚方宿地区にある浄念寺で開催され約20人が参加しました。
20160214五六市-55
▷当日の様子がこちらのページで詳しく紹介されています。

今回のイベント当日の流れは、
1日目…講師による講演と、アプリのアイデア出し
2日目…1日目のアイデアを基にアプリを制作


チームに分かれて競い合うとのことなので、新たな人とのつながりも生まれそうですね!
参加費は無料です! 

参加条件
2月12日、19日の連続開催となっているので、両日とも参加できる方
高校生を除く18歳以上の方
2日ともパソコンを持参できる方
以上を満たせば、市外からの参加もOKです!

6e4bd534
過去にひらばで開催されたパソコンを使ったセミナーの様子

また、アプリ制作などに興味のあるお子さんに向けて
「無料プログラミングワークショップ CoderDojo枚方」も同時開催!
coderdojo1
(以前のCoderDojo枚方の様子)

同日、同会場で開催されます。
詳細情報・お申し込みなどはCoderDojoのHPからご確認下さい!

短期間でアプリ制作の企画から完成までを体験できるイベントとなっています。
関心を持たれた方は、ぜひこの機会にご参加を!!

イベント概要
【日時】2月12日(日)・19日(日)10:00〜18:00
【場所】鍵屋別館4階コワーキングスペース(枚方市堤町10-24)
【参加条件】
・2月12日、19日の連続開催となっているので、両日とも参加できる方
・高校生を除く18歳以上の方
・2日ともパソコンを持参できる方
【参加費】無料
【申込方法】
または、枚方市情報推進課へのメール・電話・来庁(枚方市役所は最寄り駅・京阪枚方市駅より徒歩3分)にてお申込ください。

イベント公式HPはこちら

ひらばの出張整体

毎回大人気のひらば出張整体、今年の最初は1/20です! 
施術してくれるのはけやきマルシェなどでも出張整体をしてもらってるあおき施術院のあおきさん。 

電話での受付となります!
※1/20は19〜20時のみ空きがあり、それ以外は予約済みです(1/16時点) 
あおき-1 
(くら@ひらつーが実際に体験した記事はこちら) 

今年も基本的に月2回、 
①毎月第1水曜日13時〜15時
②毎月第3金曜日17時〜21時
に実施していただく予定です。

↓メニューと料金表はこちら。 
ひらば整体会員
ひらば会員特別メニューは会員限定ですが、それ以外のメニューはどなたでも受けられます。 

事前に電話にて45分ごとに予約を受付けます。空き時間であれば当日受付も可能です。
ひらばイベント-10-2


イベント概要
【日時】1月20日(金)17:00〜21:00
※毎月第1水曜日13:00〜15:00・第3金曜日17:00〜21:00に実施予定です!
【場所】鍵屋別館4階 ひらばイベントスペース(枚方市堤町10-24)
【定員】事前予約制(45分毎に1名)+空き時間に当日受入もあり  
【料金】上記料金表参照 
【注意点】 
45分間ごとに予約を受け付けますが、
当日の状況次第で少しお待ちいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。開始5分前には到着するようにしてください。なお、待ち時間はひらばでマンガを読んだりしながらお待ちいただけます。 
【会員特典】ひらば会員は特別割引あり
【主催】あおき施術院  

【申込み電話番号】072-396-4400(ひらば)  
※1/20は19〜20時のみ空きがあり、それ以外は予約済みです(1/16時点) 
※受付時間:平日10時〜21時


↓ひらばではイベントを開催したい人も募集しています! 
ひらばの貸しスペースは3種類!

場所は京阪枚方公園駅から徒歩5分の鍵屋別館4階&5階。
鍵屋別館

ミーティングスペース
20170112ひらば内装-3
10時〜21時までいつでも使えます。(2〜6人程度)

イベントスペース
20170112ひらば内装-1
10時〜21時までいつでも使えます。(10〜15人程度)

コワーキングスペース
ひらば
10時〜21時まで、日・祝のみ使えます。(30〜50人程度)

料金について詳しくはこちら

ひらばでイベントをやるメリット
その1:枚方つーしんで告知・募集が無料でできる!(例えばこんな感じ

その2:冷たい・温かいドリンクが無料で飲める!(水・お茶・コーヒー・紅茶など)
※ペットボトルのドリンク販売もあります。

その3:支払いはイベント当日終了後・現金払いなので、回収した参加費から払える!

その4:景色が最高!コワーキングスペースからは淀川、イベント・ミーティングスペースからは街道沿いの景色が見渡せます。

その5:ホワイトボードは使用無料、けっこういいプロジェクター・スクリーン・マイク・ 音響機材がある!
※丸1日の使用でプロジェクター・スクリーンが3,000円、マイク・ 音響機材が5,000円ですが、時間に応じて料金は安くなりますのでご希望の場合はご相談下さい。
ひらばってどこ?
鍵屋別館4階・5階にあります。
鍵屋別館
申し訳ございませんがエレベーターはございません。

↓地図ではこちら


ひらばでイベントを開催される方はこんな感じで無料でひらつーでの事前募集ができます!

■関連リンク
ひらば (公式サイト)
ひらばイベントカレンダー
ひらば関連記事(枚方つーしん)