2018年の枚方を象徴する一字はホンモノと同じく「災」。読者さんからの投票が最も多かった漢字

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
2018年を漢字1文字で表すなら何ですか?
という内容でした!

ひらつーしらべ

受付期間:2018/12/18-2018/12/25まで
回答数:55
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。

2016年の枚方の漢字は
2016年 枚方を表す一字-14
2017年は
漢字2017-7
と来ましたが、果たして今年の漢字は……?とか言いたいですが、タイトルでモロバレしていると思います!

それでは結果発表です!



Q:2018年を漢字1文字で表すなら何ですか?(※漢字の数が得票数です)

災害-1812281

★災災災災災災災災災災災災災

★別別
★害害
★震震

★食★退★花★忙★天★方★命★荒★怯★畏★風★休★糖★激★怖★混★驚★超★忍★暑★揺★壊★動★新★慌★会★猛★変★揺★厄★侵★病★増★暴★恐★蘇

と、本家の今年の漢字2018の「災」と同じ漢字になりましたが、枚方も大雨猛暑地震台風といろいろありましたので、納得の方も多いんじゃないでしょうか。

残念ながら130位を出すほどの投票がなく、ゲートウェイネタ(→Wikipedia)を出すことはできず。

ではなぜみなさんその漢字が枚方の今年の漢字にふさわしいと思ったのか。詳細を見ていきます。

Q:理由があれば教えてください

出産で家族が増え、妊娠前より体重が増え、いろいろあって借金が増え、でもでも笑顔が増えました♡

平成さようなら、安室ちゃんさようなら。昭和平成とやってきた芸能人とかも別れを告げることが多々あったので。

実家が高槻なので、大阪北部地震あったし!
各地で台風や豪雨とかで被害が多かったから、すぐに今年の漢字は災と思いました!!
っと思ってたら今年の漢字が災だった!!!
来年は災害のない平和な年であってほしい!!

揺れるの揺です。
85歳の母が、阪神大震災より怖かったと。
まだ屋根修理が終了してません。

枚方に関しては、ますます発展している感があります。
今までくずはばっかり行ってたけど、市駅の中も外も無印やT-SITEでいろんなことやってるし、休みの日に枚方にいること増えました。
楽しい年でした。

地震や台風などの災害が印象に残っている。
自然が猛威を奮った1年だった。
また、夏の猛暑も辛かった〜。

今年は色々な人に会おう!と決めて、今まであまり参加しなかった高校の同窓会に出席したり、学生時代の友達に連絡を取り数年振りに会ったり、九州の祖母(100歳です!)や親戚に会ったり…。とにかく様々な人々に会えたので「会」です!

「災」以外に出てきた漢字が「慌てる」の慌です( ; ; )
今年の震度6弱の地震があった日、私は出勤前で髪を乾かしてた時に地震が来てビックリしすぎて慌てて3Fにいる母親の元へあの揺れの中階段ダッシュで行きました!
あの揺れは多分一生忘れないと思います。

色々な大きな力が働いて、地面も、家も、空まで動いた。

清水寺の漢字と同じにはなりますが、やはり地域的にも「災」ではないでしょうか。
大阪北部地震もですが、一番は今までで経験したことのない台風の災害。
過ぎ去るまでの恐怖は凄まじいものでした。
そして実際被害も多かった。
世間的にはパワハラなど人災もありましたしね。
印象的な1年でした。

台風21号でウッドデッキが半壊し、ビルドイン食洗器と電子レンジがが故障し、買ったばかりのLED電球が切れたりと何かと壊れた年でした。

災害が多くて自然の前では人間は耐え忍ぶしかないのかなあ
あと個人的に辛い事があったから

地震に驚き、台風に驚いた。これまで全国で起きた災害にいろいろな災害に名前が付けられているが、まさか「大阪北部地震」なる言葉が生まれるとは…。
まさにこの辺りのことやん!と驚いた!
芸能界やスポーツ界、政界にも驚くニュースがけっこうあった。

あの大阪北部地震は怖かったです。枚方も安全ではないのだなと実感

6月大阪北部地震の激しい揺れ、厳しい暑さ、台風激しい風激動の自然災害に襲われました。予定の延期や中止等影響あった方々も多くおられたと思います。平成最後忘れられない年になりました。

お正月明けから血液検査の数値がやばく、糖質オフダイエットに励むこと1年
なにもかも改善しました。がんばった!!白ごはん、うどん食べたい

とにかく、災害で、どのように子供達や、ペット達の命を安全に確実に守るか。と、常に考える1年でした。

台風、地震、大雨と天災が多かったけど、災の字だと一年を締めくくるのに鬱になりそうな嫌な漢字なので「天」の方がいいのと、天皇陛下の退位が話題となった年なので。

と、やはり全体的に暗めの漢字が並ぶ結果となりました。
来年はもっと明るい漢字が並ぶような、災害のない1年であればと思います!良いお年を!

なおいつものひらつーしらべなら、この後にアンケートがありますが、今回はナシです。
また別の記事でアップしますので、その際はぜひアンケートの回答をよろしくお願いします!

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : まとめ