長尾のキリン堂の隣につくってる「(仮称)フレスト長尾店」の大規模小売店舗立地法の届出がでてる

府道144号線ぞい長尾元町に作っている「(仮称)フレスト長尾店」の大規模小売店舗立地法の届出が提出されています。

まずは現在の工事の様子から↓
フレスト-1609148
以前記事にした時とは違い、奥の建物が幕に覆われています。
地図ではここ↓

枚方市長尾元町2丁目にあります。

フレスト-1609144
隣には「キリン堂 長尾店」があります。

フレスト-1609147
斜め向かいには先日グルメで紹介した多田製茶が。

フレスト-1609146
こっちにいくと前述のキリン堂、そして3月に移転した「アカカベ 長尾元町店」などがあり、TSUTAYA長尾店などの方へ。

フレスト-1609143
反対方向に行くと西松屋がそばにある交差点「菅原」でつきあたるので、そこを左に進んでいくと長尾駅にたどり着きます。

フレスト-1609145
この多田製茶の建物は現在解体中でした。

そしてこの近くの別の場所にもフレストの看板が出ているところがありました↓
フレスト-1609149
前述の「アカカベ 長尾元町店」の隣です。

フレスト-16091410
「(仮称)フレスト長尾店 新築工事」との文字。
後述する届出のページに、店舗の住所は長尾元町2丁目とあり、ここは長尾元町1丁目なので看板のとおり作業所のようなものだと思われます。

そしてタイトルにした大規模小売店舗立地法はこちらのページに一覧が掲載されていて、このフレスト長尾店も記載されています(PDF)

ここに掲載しないといけないとなると、一定以上の店舗面積が必要となってきますし、駐車場も65台分のスペースを用意する模様。となると結構大きいスーパーになるんじゃないでしょうか。

なお、大規模小売店舗として枚方市内のスーパーで前述のページで届出状況が確認できるのは「万代 長尾西店」、「ピーコックストア 香里ヶ丘店」、「阪急オアシス 枚方出口店」、「スーパーストアナカガワ 北山店」「関西スーパー 牧野」の7つ。
それらクラスの規模のスーパーがこの場所にできると考えておくと良さそうですね。

◇関連記事
これまでのスーパー関連の記事
枚方の開店・閉店まとめ2016

※「てっちゃん」さん、「よったん」さん、「徳田新之助」さん、「まきの けいた」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー