枚方T-SITE4階「毎日の暮らし市」の取扱ブランドが一新されてたので実際に見に行ってきた

枚方T-SITE4階の期間限定マルシェ「毎日の暮らし市」に入っているブランドが一新されています。

枚方T-SITE-160908192
(枚方T-SITE)
枚方T-SITE-160908112

9月1日に一新されているので、もう行ったという方も多いかもしれませんが、ブランドのリストアップ(リンクは公式サイト)↓
全部で20ブランド。

実際に見てきて撮影させてもらったので、1つずつ見ていきます。

AVOCA

枚方T-SITE-160908120
枚方T-SITE-160908122枚方T-SITE-160908121

AVOCAについて公式サイトより引用↓
オリジナルデザインと美しい色彩で世界を魅了
やわらかな素材が織りなす風合いや、何気ない日常を刺激してくれるユーモアたっぷりのデザイン、洋服やインテリア雑貨などの人気ショップをアイルランド中で展開するAVOCA。
カラフルな色味や細部までこだわりを持ったデザインはどれも、女性であれば心くすぐられるものばかり。
アイルランドで最も愛されているカフェをはじめ、オリジナルの食品レーベルなど、退屈させないラインナップの数々は、今も世界をカラフルに彩続けています。

袋う

枚方T-SITE-160908103
枚方T-SITE-160908104枚方T-SITE-160908106

袋うについて公式サイトより引用↓
"縫う"の未来を考える新ブランド『袋う』
布と布とをつなぎ123年。
明治25年より和装用品の工房として、伝統ある技術の継承を続けてきた加藤良(株)が立ち上げる「袋モノ」を中心アイテムとした新ブランド『袋う』。
「袋モノ」とは明治から現代に至るまで、人々の生活用品の中で最も身近な「縫製品」のこと。
私たち日本人が古くから親しんできた「巾着」や「がま口」から、現代の生活スタイルにあわせた様々な「バッグ」や「ポーチ」類まで、機能性を踏まえながらも、日常生活に豊かさ加える「袋モノ」の数々。
『日本+伝統+技術』が併せ持つイメージを継承し、縫製を専門に扱う加藤良の技術を最大限に生かした商品づくり。

京都カランコロン

枚方T-SITE-160908107
枚方T-SITE-160908109枚方T-SITE-160908111

京都カランコロンについて公式サイトより引用↓
京格子が続き、石畳の敷かれた路地
にぎやかな街の音の中に心地よく聞こえてくる
・・・カランコロン
京都には、古きよき日本の情緒ある音が今も日常に残っています
音は生活文化そのもの
街があり、物があり、人がそれを使うときに出る音
そんな音が消えるとき、それは文化が消えてしまうとき
私たちは、そんな音をいつまでも絶やすことなく
なにげない日常生活に残していきたい・・・
という思いをこめてこのブランドを立ち上げました
そんな思いの詰まった「はんなり」「かわいい」京の雑貨を
お届けしたいと思います
いつの時代も愛されてきた京の雑貨と
伝統をまもりながらも新しい感性を取り入れる京の雑貨
カランコロン京都・・・
そこに広がる京都の空気
ふと立ち寄り、なにげなく手に取り、さりげなく使ってもらう
そして、京都っていいな、日本っていいなと思う
それが私たちの喜びとなるのです

竹笹堂

枚方T-SITE-16090882
枚方T-SITE-16090883
枚方T-SITE-16090879

竹笹堂について公式サイトより引用↓
竹笹堂では、木版画作品や、木版画の表現を用いた商品の制作を行っております。 
伝統的な木版印刷技術を継承し、手彫りの版木を使った手摺りの木版画作品・和紙小物や工芸品だけでなく、木版画で制作したデザインを用いたファブリックや書籍・インテリア雑貨のプリント商品など、企画から製造まで自社発信で展開しております。

ものづくりに携わる長年の経験と工芸が盛んな京都の地場を生かして、企業コラボレーションによる共同商品開発も承っております。

専門の職人によって生み出される木版にこだわり、人の手と心に大切に残していただけるものづくりと、文化と技術伝承につなげることを目指します。

夜長堂

枚方T-SITE-16090863
枚方T-SITE-16090856枚方T-SITE-16090849

夜長堂について公式サイトより引用↓
「夜長堂さんは何屋さんですか?」と、出会った人からよく聞かれます。

夜長堂は2006年頃より、古道具の買い付けと卸をメインで活動していました。

その後、骨董市での仕事の合間に趣味で集めていた大正や昭和の羽裏(羽織の裏地)や、着物の端切れや千代紙の図柄をなつかしい風合いを感じさせるペーパーに印刷して「モダンJAPAN復刻ペーパー」として、包装紙やレターセットなど様々なシーンで楽しんでいただけるペーパーアイテムの企画・販売・卸を開始しました。

2009年の冬、パイ インターナショナルより日本の着物や千代紙の図柄を集めた『夜長堂の乙女モダン図案帖』を出版しましした。この書籍は国内だけではなく、海外にも出版され、日本に憧れる外国の方々の手にも届けることができました。

その後も、ガイドブックに載っていない日本の魅力を紹介する『夜長堂の乙女モダン蒐集帖』や、お菓子の缶や積み木やタイルなど、昭和の雑貨からできたハイカラペーパーブック『夜長堂のいとし紙 ハイカラ』や、ライフワークとして活動を続けるBMC(ビルマニアカフェ)のメンバーと写真家の西岡潔さんとともに、高度経済成長期に建設されたビルの魅力を再評価しその魅力を紐解く『いいビルの写真集 WEST』『いい階段の写真集』なども出版しました。

このように様々なジャンルで活動を続けながら、2011年より週末だけオープンしていた事務所兼店舗を10周年である2016年5月8日にギャラリースペースを併設した実店舗としてリニューアルオープンしました。

屋形船が粋に行き交う大川や、たくさんの笑い福を生み出す繁昌亭、活気溢れる天神橋筋商店街など、大阪の情緒を色濃く感じるこの天満橋で、これからもたくさんの出会いが生まれることを願っています。

そして、今後も変わらず『姿は見えねど、いつ何時も開店してお待ちしております。』をモットーに、夜長堂らしいシュールで愛らしく、でもどこかあやしげな逸品を新しいスタッフたちとともにご紹介していきたいと思います。

むす美

枚方T-SITE-16090884
枚方T-SITE-16090887枚方T-SITE-16090890

むす美について公式サイトより引用↓
「むす美」は京都のふろしきメーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。

風呂敷専門店として、エンドユーザーへのダイレクトな風呂敷の販売はもちろん、ショップはメディアとの窓口となり、情報の受発信ができるアンテナショップとなっています。 また、毎月の風呂敷講習会のほか、出張講習会や、取引先様への販売スタッフ向け講習会なども受け賜っています。

Magnet

枚方T-SITE-16090892
枚方T-SITE-16090894枚方T-SITE-160908101

Magnetについて公式サイトより引用↓
はじめまして、magnetです
実用性、適正価格、デザイン 私たちが考える雑貨とは、ちゃんと使う事が出来て、かつ面白い、かわいいと思っていただけるデザインやアイデアを付属したものです。
それによって値段があがるのではありません。
「これなら買える」価格に設定する為に商品の構成を試行錯誤します。
magnetにおける三原則のもと、商品開発しています。
この内ひとつでも外れるとどんなに売れそうな素材であっても商品化できません。
なぜなら、それはマグネットの商品としてお客さまに喜んでいただけるものではないからです。
より多くの方に、笑顔や幸せをひきつける、大切な人と人を近づける、そんな”magnet”な雑貨を通しての出会い、喜びのお手伝いをさせて頂くことをモットーに日々取り組んでいます。

セメントプロデュースデザイン

枚方T-SITE-16090866
枚方T-SITE-16090873枚方T-SITE-16090876

セメントについて公式サイトより引用↓
デザインができることは何なのでしょうか。
色やカタチを変えたり、見栄えを良くしたり、
なんだか店頭で目立ったカタチをしたり、
もちろん、それらも大切な事。
でも、きっと本当に大切なのは、それらが産み出す「状況」。
見た・手に入れたユーザーが幸せな気分になって
発信した企業に対しても大好きになって。
そして、また見たり、手に入れたくなったりする
なんだかキモチのイイ循環。
そうすることで、きっと世の中が、ほんの少し良く見える。
その、「ほんの少し」がたくさん集まって、「少し」になって。
「少し」がどんどん広がっていって。
そんなことが一緒にできる、
一緒に考えて、一緒に悩んで、一緒に苦労して、
そして、一緒に喜べるような、
ユーザーから企業まで、
みんなのパートナーになれる会社を目指します。

ナチュラルコスモ

枚方T-SITE-16090839
枚方T-SITE-16090841枚方T-SITE-16090815

ナチュラルコスモについて公式サイトより引用↓
ふたつのアンシェントナチュラル成分との出会いから始まったナチュラルコスモ。
先カンブリア紀の初期の始生代、葉緑素を地球上に作り出し、植物の祖先とも言われている藍藻類の一種AFAブルーグリーンアルジー。
現代とは栄養素やミネラルの量や質が違う、太古の土壌に育った恐竜時代の植物のコロイドミネラル。
この野生をも凌駕する太古からの植物の力を最大限に引き出すために、アーユルベーダなどの天然のハーブなど、世界中のトリートメント植物を、ナチュラルコスモオリジナルの配合比率でブレンド。
完全オリジナルのナチュラルヘアケアができました。

マルチニーク(おいせさん)

枚方T-SITE-16090826
枚方T-SITE-1609084枚方T-SITE-16090814

おいせさんについて公式サイトより引用↓
かみさまをもっとみぢかに。
伊勢神宮にお参りするのが何よりも好きな、感謝の気持ちを大切にするきれいで、聡明な、誰からも愛される、そんな女性のための一品です。

PPP+(ルポ・デ・ミディ)

枚方T-SITE-16090835
枚方T-SITE-16090823枚方T-SITE-16090828

ルポ・デ・ミディについて公式サイトより引用↓
忙しい毎日を過ごされている方々に 地元でほっと一息ついていただける場所を作りたい。
そんな思いから、2007年に築80年の古民家を改装し、カフェと生活雑貨のお店をオープンしました。
  
昔ながらの町の中にある静かでゆったりとした店の中で、生活雑貨を通して日々いろいろな方々と触れ合っていくうちに
「人」を通して繋がっている「モノ」の魅力に私たち自身がどんどん引き込まれていきました。...

使う人のことを考えながら日々黙々とモノ作りをしている人、
その人が作ったモノを大切に使われている人、
探していたモノを見つけた時の感動、大切な友人から贈られた気持ちのこもったプレゼント・・・
モノを通じてたくさんの出来事があります。

使い心地の良い台所道具 お気に入りの器にスプーン、肌触りのよいタオル、
特別ではなく、何気ない毎日の暮らしの中にお気に入りのモノが一つあるだけで、なんだかとても幸せな気持ちになれます。
ルポ・デ・ミディでは、暮らしに彩りをそえる生活道具を取り揃えています。 

その後、2010年に姉妹店の草々徒をオープン。
草々徒では雑貨・カフェに加え、釜戸で炊くご飯・自家製味噌・大豆や旬の野菜をたっぷりと使用した、1食で30品目近く使用した身体にやさしいランチも召し上がっていただけます。

2013年には雑貨のweb shopのオープンと手作り石鹸『まにまっく石鹸』の製造・卸をスタートさせていただきました。

2014年現在、店舗の運営とあわせ、個人で開業をされる方にむけての開業支援・店舗プロデュース業務や『小さなお店のはじめ方』という開業ゼミを毎月開催させていただいております。

お店を通して出会う様々な方とのご縁を大切に、これからも皆様と共にこのまちで暮らしに関わるさまざまなことを発信させていただきたいと思っています。

WISE WISE tools

枚方T-SITE-160908131
枚方T-SITE-160908138枚方T-SITE-160908137

WISE WISE toolsについて公式サイトより引用↓
日本は古来から四季と共に暮らしてきました。
四季の移り変わりを待ちわび、楽しみ、生活に彩りを添えてきました。
日本の各地域にはその土地に息づく、独自の伝統や文化が風土と共に育まれて、
わたしたちの暮らしに豊かさを与えてくれます。

ワイス・ワイスは、伝統工芸をもとに新しい技法と現代美意識によって
産み出された日用品を通じて、豊かな「暮らし」を提案します。

東京・六本木の「東京ミッドタウン」にある「WISE・WISE tools」を始め、
各店舗では、素材感を活かした器などの「食の道具」、空間に彩りを添える
「生活の道具」、お洒落を楽しむ「身につける道具」など、
日々の生活を豊かにしてくれる「暮らしの道具」を取り揃えています。

Pint!

枚方T-SITE-160908171
枚方T-SITE-160908175枚方T-SITE-160908173

Pint!について公式サイトより引用↓
「日本の風土に合っている、伝統ある素材と技術を、今の暮らしのシーンに本当にフィットさせたもの」を作る、プロダクトブランドです。
デザインだけでなく、その素材と技術を、今の暮らしの中で道具として本当に活かせるものづくりをします。
日本のプロフェッショナルな作り手と、今の暮らしのシーンを知る使い手を結ぶ存在を目指します。

ゆとりの空間 

枚方T-SITE-160908151
枚方T-SITE-160908162枚方T-SITE-160908172

ゆとりの空間について公式サイトより引用↓
みなさんにとって、ゆとりとはどんなものでしょうか。

私は楽しく1日を過ごせるように、いろいろな工夫をしています。

ただ忙しく働くだけではなく、仕事の合間に自分のためにていねいにお茶を入れてゆっくり飲んだり、本を読んだり、音楽を聴いたり、時には簡単な部屋の模様替えもします。

いかに時間を上手に持てるかというのは、どれくらい小さな楽しみを持っているかで決まるのだと思います。皆さんも小さな楽しみをどうぞ見つけてください。

FRAG SHOP SHUEISYA

枚方T-SITE-160908123
枚方T-SITE-160908124枚方T-SITE-160908130

FRAG SHOP SHUEISYAについて公式サイトより引用↓
ファッション通販サイトのFLAG SHOP(フラッグショップ)は人気ブランドや限定コラボ等、雑誌で話題の商品が毎週入荷する集英社公式サイト!
アパレル、雑貨、コスメと豊富な品揃え♪

うおくに商店

枚方T-SITE-160908161
枚方T-SITE-160908164枚方T-SITE-160908159

うおくに商店について公式サイトより引用↓
和歌山駅前卸小売商店街。
昔ながらの卸売市場にうおくに商店はあります。
創業昭和二十一年。
この地で、乾物屋うおくに商店の歴史がはじまって以来
どれほど時代が巡ろうともわたしたちを支えてくださったのは
いつでもお客様、仕入先様からの信頼と愛情でした。
おいしくて、よいもの。
ただ、それだけを。 

ハイタイド

枚方T-SITE-160908180
枚方T-SITE-160908184枚方T-SITE-160908182

ハイタイドについて公式サイトより引用↓
満たされるモノづくりを届けたい。

「HIGHTIDE/ハイタイド」とは「満ち潮」の意。
いつも精神的に満たされていたいという気持ちから名付けられました。
その満たされている精神は、商品づくりや日々の生活にまで伝わることを願っています。

on traveling designs

枚方T-SITE-16090850
枚方T-SITE-16090838枚方T-SITE-16090851

on traveling designsについて公式サイトより引用↓
自らの手をうごかして作ってみる機会
作りながら思いをめぐらす機会
作るたのしさを分かち合う機会

On-travelling Desingnsは
機会をつくる ことをテーマに掲げたデザインチームです。

たくさんのかたがDIYの体験を通じてより広い世界に旅立つお手伝いをすべく、
DIYキットの企画・開発
手芸素材のデザイン・製造
手芸素材セレクトショップの運営を行っております。

Avril

枚方T-SITE-16090869
枚方T-SITE-16090867枚方T-SITE-16090858

Avrilについて公式サイトより引用↓
アヴリルは糸の専門店です
ウール、コットン、シルク、麻など天然素材はもちろん、竹や和紙、ステンレスといった個性的な素材も揃えています。リボンやポンポンがついていたり、くるくるカールしていたり、かわいくておもしろい糸も販売しています。 
色とりどりの糸を10g単位で量り売りしているので、手編みや手織りだけでなくラッピングやアクセサリー、インテリアなどアイデア次第で様々なものに使っていただけます。
また、手作り初心者の方や親子で楽しめる簡単なキットも充実していて、毎日のように手編み、手織り、フェルトの教室を開いています。

メルチュリア・プルチーナ

枚方T-SITE-16090898

枚方T-SITE-16090896枚方T-SITE-160908191

メルチュリア・プルチーナについて公式サイトより引用↓
年数回買い付けに訪れるイタリアをはじめ、ヨーロッパの雰囲気をイメージした手芸のセレクトショップ



以上20店舗になります!
個人的にはこれらのお店の中に、枚方のお店である「ルポ・デ・ミディ」が入っているのが何となく誇らしいです。
そして以前お店みせて!で紹介した「OGAWA COFFEE LiMiTED CAFE」も「CROSS M LIMITED CAFÉ」に入れ替わったようですし、それ以降にまだ枚方T-SITEの4階を利用していないという方は、伺ってみてはいかがでしょうか。

◇関連記事
これまでの枚方T-SITE関連の記事
枚方の開店・閉店まとめ2016