枚方公園駅近くに「ひらかた京町家」ってイベントスペースができてる

枚方公園駅近くに「ひらかた京町家」というイベントスペースができています。

↓こちら
ひらかた京町家-1705179
地図ではここ↓

住所は枚方市伊加賀北町4-17です。

枚方公園-1705151
枚方公園駅をひらパー側の出入り口から出てまっすぐ行くと、写真左手にある「枚方公園駅前郵便局」があります。そしたらその先にある、写真矢印の電柱のところを左に入っていくと「ひらかた京町家」が。

中に入れてもらいました↓
ひらかた京町家-1705177
門を越えて入っていくと、あれ?ここ枚方じゃなくて京都やっけ?と言いたくなる、綺麗な庭園が。

ひらかた京町家-1705178
入り口部分。格子に町家らしさを感じます。
米屋格子という、米俵をあてても壊れないよう太くて頑丈な格子を使っているんだそう。

ひらかた京町家-1705173
町家の中もモダンで京都を感じる雰囲気。なんでも、100年以上前、明治時代に京都から枚方に移築されてきたのがこの町家で、今回それをリノベーションしてイベントスペースとして生まれ変わったんだそうです。町家ならではのこだわりに関しては、公式サイトのこちらのページをどうぞ。

ひらかた京町家-1705174
そのまま中へとお邪魔していくと、畳のいい香りのする、またしても「ここホンマに枚方かな?」となるスペースが。

ひらかた京町家-1705175
こちらは2階のお座敷。ここもイベントスペースなんだそうです。

ひらかた京町家-1705176
ズーム。障子の額縁効果で、紅葉の写真が綺麗に撮れそうです。

「この町家で人と人とがつながっていけば良いなと思っております」とスタッフさん。
公式ブログには、管理人さんによるこの町家が完成するまでの軌跡や、町家ならではの職人さんのこだわりがたくさん掲載されていて、色々と勉強になって面白いです。

ひらかた京町家-1705171
次回のイベントは6月12日に行われる「中国語講座と二胡ミニミニ演奏会」。14日、15日に開催された「中西千里甫社中の花会」では600人もの来客があったそうです。二胡や中国語に興味があるという方は申し込んでみてはいかがでしょうか。

いつか京町家に映えるイベントを開きたい!という方は要チェックのこの「ひらかた京町家」。
お試し期間中のため、空き状況、利用料、見学会などは個別に相談とのことなので、詳細は公式サイトの連絡先からどうぞ。

お店概要
店名 ひらかた京町家
住所 枚方市伊加賀北町4-17
リンク 公式サイト
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

◇関連記事
これまでの伊加賀北町周辺の記事
枚方の開店・閉店まとめ2017

※「京街道の今日子」さん、「みーこ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー