楠葉中町の「まことの豆富 燈」が『まことの豆富や』になるみたい。2月に再オープン予定。お弟子さんが継いだ

楠葉中町の「まことの豆富 燈」が『まことの豆富や』として再オープンするようです。

↓こちら
豆腐1-1912121
以前、ご主人の山梨に移住のため閉店と記事にしました

地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市楠葉中町1-5です。

まこと-1912125
こっちに行くとファミリーマートなどがあり、その先には交差点「北楠葉町」が。

まこと-1912126
反対方向に行くとライフォート、サンディなどの前を通り、くずはモールの近くに出ます。

お店のFacebookページ↓

新規オープンとの貼紙が掲載。

実際にお店の方へお話を聞いてきました↓
まこと-1912124
(まことの豆富 燈 のお弟子さん二人)

こちらのお二人が今後、『まことの豆富や』として豆腐を作っていくそうです。

お二人共元々は介護関係のお仕事をしており、これまで豆腐作りの経験はなかったとのこと。
しかも、互いに元職場の同僚というくらいしか面識はなく、たまたま「京阪百貨店 ひらかた店」で2年ぶりに遭遇し、「そこでなにか新しいことをやってみよう」との話をしたのがきっかけ。

豆腐1-1912121-2
(まことの豆富 燈のご主人)

「まことの豆富 燈」が年末で閉店することを二人共知っていたので、去年の10月末ごろに、豆腐屋を引き継いでやってみたい!とまことの豆富 燈のご主人に豆腐作りの技術を教わり、再オープンとなったそうです。

まこと-1912121
最後に櫂(かい)のバトンタッチでパシャリ。(※櫂は豆腐の原料をまぜるやつ)

再オープンは来月2月で、店名も「まことの豆富 燈」から『まことの豆富や』に変わるとのこと。

ここのお豆腐はかなりの人気がありましたし、再オープンまで待ち遠しいですねー!




※「なんくるないさぁ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■