翠香園ふれあい公園のひまわり畑【枚方フォト】

翠香園ふれあい公園のひまわりが綺麗に咲いてます。

ひまわり-2007306

ひまわり-2007301-3
結構背が高めのひまわり。
ガーサン(175cm)より高かったので、2m以上あるかと思われます。

ひまわり-2007301-2
この植えられているひまわりは「はるかのひまわり絆プロジェクト」のものなんだそう。

これは、阪神淡路大震災のときに亡くなったはるかちゃんが発見された場所で咲いたひまわり由来の種とのことです。

品種はよく分からないみたいですが、背が高く育つのは事実なんだそう。

公式サイト↓


情報提供によると今年は、コロナの影響で花の植え替えがなく、翠香園の自治会の会長さんの提案でひまわりを種から育てたんだそうです。

ひまわり-2007302
ひまわりにはハチ?や、

ひまわり-2007303
セミ、蝶といった色んな虫たちが飛び交っていました。

夏の昆虫たちにとっては楽園みたいな感じでしょうか?

ひまわり-2007305
そういやひまわりの花言葉は「憧れ」、「あなただけを見つめる」って意味らしいです。

来年もこの花壇にきれいな花が咲くといいですね〜!へけっ!

読者さんからの写真↓
GOUCgpb0nfnLKFGfdWvyUTpZsAWPNyGQFEyPg5zc

Pq9t2ooGb5a3MS48CY9SQX6Pf80vEQDcbhJQR339

◇お名前
花いっぱい翠会さん
◇撮影場所
 ★翠香園ふれあい公園
◇コメント
 ★地域で公園の管理をしている翠香園では、毎年、市役所からの委託で花壇の植替えをしていますが、今年は、コロナの影響で花の植え替えがなく、自治会の会長さんの提案でひまわりを種から育て、今公園の花壇がひまわりでいっぱいで素敵です。
散歩の方からも元気になると大好評です。

ご投稿ありがとうございました!