縦長のお酒の自動販売機シリーズ〜沢の鶴はエメラルドグリーン編〜【枚方の自販機】

枚方とその近隣のなんかビビっときた自販機を紹介するコーナー【枚方の自販機】

第8回はこちら↓
沢の鶴-1904252
ちょっと傾いています。

沢の鶴-1904251
中宮東之町の西村酒店さん前に置いてありました。

これまでに取り上げた同じタイプの自販機↓
自販機-1807141
月桂冠専用の黄色くてスリムな自販機【枚方の自販機】より)

ワンカップ大関-1808091
新500円玉は使えへんけどちゃんと最近作られたワンカップ大関が買える自販機【枚方の自販機】より)

沢の鶴-1904253
そして今回のを改めて。なんていうか、ガンダムでいうと各種ザクのカラーバリエーションを見ているような気持ちになりまして、他のお酒ならどんな色になるんやろう?とか想像しちゃいます。

沢の鶴-1904255
それでは下から、じっくり見ていきます。
左上に販売が23時〜5時は停止される旨が記載されていますが、これは平成元年に定められた未成年者の飲酒防止に関する表示基準に則った表記であることから、少なくともこのシールがはられたのはそれ以降だということがわかります。だから何って話ですが。

ついでにいうと下の3つのシールの真ん中は枚方市ポイ捨てによるごみの散乱及び犬のふんの放置の防止に関する条例についてで、これが施行されたのは平成14年なので、これまたそれ以降にそのシールがはられたことがわかるという、シールの話。

本当は設置された年とか動いてた年が知りたかったんです。

沢の鶴-1904256
沢の鶴を正確に書くと澤之鶴のよう。

沢の鶴-1904257
販売されている商品は全て沢の鶴系列。
瓶(サワフレンド)・紙パックの小と大です。

沢の鶴-1904254
ちなみにこういう年齢確認ナシで購入できるお酒の自販機……というかお酒の自販機全般は業界の自主規制により撤廃方向にあるようです。(→お酒を買える自販機が絶滅の危機に 国税庁は撤廃に向け検討)そう考えるとより珍しい自販機!

なお、この自販機はお金を入れたものの、お金が返ってくるだけだったので、現在は可動していないものだと思われます。沢の鶴はお店で買いましょう。
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー