八幡の背割堤の満開の桜みにいってきた

今日、八幡市の背割堤に桜を見に行ってきましたのでご紹介します!

e4c86e74

八幡背割-71
橋の上からの全体の様子。

↓地図ではこちら


八幡市駅から背割堤までは徒歩10分程度の距離ですが、今日はあまりの混雑で駅前からずーっと大行列ができていて20分以上かかってしまいました電車から降りて改札出るまでにもかなりの待ち、コンビニも大行列。

踏切もごった返して、車も大渋滞!ずっと駅員さんが数人つきっきりで誘導をされていて大変そうでした。特に車は駐車場もいっぱいだったので、どっちかというと電車で行くのが正解かなと。

2a9b3dd6
17時頃の入口付近の様子。

天気予報でずっと土日が雨予報だったので「どうかな〜」と思っていましたが、晴れとは言わないまでも雨が上がってよかったです
ce05ef1b
先日オープンしたばかりの「さくらであい館」が見えていました。
まさにこの季節のために作られた施設!たくさんの人がのぼられたのではないでしょうか?

八幡背割-64
お花見船というのも運行していました。

八幡背割-60
川の間の広いスペースにテントやキッチンカー等が来ていて、様々な飲み物や食べ物が販売されていました。
では、ざざざっと写真メインでご紹介します!

とにかく、桜!桜!桜!で満開でした!!
八幡背割-45

八幡背割-43

2b941ce6
青空だったらもっときれいだったかも…とは惜しまれますが、雨が上がっただけでもよしとしましょう◎

↓ 堤防の上の様子。
fe2e5899
開放的でとても気持ちがいいです。

9fdb11b9

八幡背割-5

堤防下の両サイドに道があります。
八幡背割-6

八幡背割-7
地面が湿気てたので直接座ることは出来なかったのですが、たくさんの人がシートを広げたりテントをたてたりして楽しんでいました!

八幡背割-8
巨大な水たまりがあって、なにやらものすごい人だかり。

0d0d299c
どうやら、水に反射して映る花びらを撮影されている様子でした。
雨上がりならではの風景ですね!!それにしてもすごい人です。

枝が堤防の角度に沿って伸びているのが素敵。
八幡背割-14

八幡背割-20

八幡背割-21

橋が見えたのでズーム。
八幡背割-22
来る時に大行列だった橋。まだまだたくさんの人が渡っていますね。

818f587c

6b862cd7

八幡背割-30

八幡背割-36
風が吹くと花びらが一気に舞って、雪のようでとても美しかったです!

八幡背割-32

八幡背割-33

八幡背割-37

13723432

そして、先ほど人が集まっていた巨大水たまりに来ました。
八幡背割-48
一生懸命写真を撮っているみなさんの間をかいくぐって何枚かだけ撮影!

八幡背割-50

八幡背割-51

八幡背割-52
水に反射して写る、堤防の上を歩く人々。
いい写真撮りたくなる気持ちがよく分かりました!単焦点レンズで撮りたかった!

36121ca4
きれいな桜の写真をカメラにおさめようと一眼レフカメラを持ってきている人がたくさんいました
足下が悪い中でしたが艶やかな着物で来られている方もけっこういて、きれいな景色の中で撮影会を楽しんでいらっしゃるご様子!

八幡背割-3
あと意外と外国人の方もたくさんいて、私たちの後ろのシートに集まっていた外国人グループのみなさんは花札で盛り上がっていました桜の札を多用したくなりそう!

八幡背割-55

18e1a9dc
と言う感じで、満開の桜の下でのお花見はとても気持ちよかったです〜♪
正直に申し上げると今日は取材のつもりではなく遊びに行っておりまして、ビールとワインをグイグイ飲んだあとから写真を撮り始めたので、写真がぶれぶれでしたねw
悪しからず…。

八幡背割-58
地面に舞い落ちた花びら。

八幡背割-59
石清水八幡宮がある男山の桜も満開の様子。遠くから見てもとてもきれいです!

八幡背割-73

以上、簡単でしたが八幡の背割堤の桜の様子でした!

明日あさってはまた天気が微妙ですが、時間がある方はカメラを持って見に行ってみてはいかがでしょうか。来年は満開の時にいいお天気になってほしいですね〜

今日桜の写真を撮ったよ!という方は、ぜひこちらから投稿をお願いします


◆関連記事
枚方市と周辺の桜の咲き具合2017【枚方フォト】
背割堤関連記事
八幡の背割堤そばにつくってた「さくらであい館」がオープンしてる

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー