枚方市の新婚さん向けの補助を受けられる条件はどんな条件?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.枚方市の新婚さん向けの補助「枚方市結婚新生活支援事業」を受けられる条件はどんなのでしょう?

ひらつー内正答率 0%

クイズ-1906031
(特に関係のない雲がキレイな日の樟葉駅)


さて、どんなんでしょう〜!






答.市役所のページから引用↓
次の(1)~ (9)をすべて満たす新婚夫婦。

(1)平成31年(2019年)4月1日~令和2年(2020年)3月31日に婚姻届を提出し、受理されている。

(2)婚姻日における年齢が夫婦ともに34歳以下である。

*年齢は誕生日の前日に加算されます。(年齢計算に関する法律第2項及び民法第143条)

(3)平成30年の夫婦の所得(年収とは異なります。詳しくは本ホームページ下部の「参考・所得について」をご覧ください)の合算が400万円未満である。

*補助金の申込みの際に無職である場合は、所得を0円として算出します。

*貸与型奨学金の返済を行っている場合は、平成30年の所得から返済の年額を控除します。

*生活保護を受給されている場合は本補助金を交付できません。(収入認定対象)

(4)夫婦の住民票の住所が、結婚に伴い新たに生活を送るための枚方市内の住宅の住所となっている。

(5)夫婦のいずれもが枚方市の市税を滞納していない。

(6)枚方市に継続して居住する意思がある。

(7)夫婦のいずれもが暴力団員又は暴力団密接関係者でない。

(8)夫婦のいずれもが過去に本補助金又は国の結婚新生活支援事業費補助金等を活用した他の地方公共団体の補助金の交付を受けていない。

(9)同一の住宅について、「枚方市三世代家族・定住促進補助金」の交付の決定を受けていない。
といった感じです。

ひらつー内の比較的新婚のメンバーに、今年入籍したていで考えてもらったところ、旦那の年齢でアウトとか、夫婦共働きのため所得400万未満でアウト、みたいな感じでした。(会社員の場合は年収-給与所得控除額=所得)

補助の上限は40万円で、住宅取得費用や住宅賃借費用、引越費用などが対象のよう。

条件に当てはまる新婚さんはお得でしょうし、新婚の方はもちろん、周りに新婚の方がいらっしゃったら制度についてお話してみては。詳細は市役所HPをどうぞ!

◆関連記事
ひらかたクイズとは
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : ひらかたクイズ