市内で相撲がとれる土俵がある公園はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!
Q . 枚方市内で相撲がとれる土俵がある公園はどこでしょう?

a.  車塚公園(中央図書館横)
b.  東部公園(大字尊延寺)
c.  山田池公園(山田池)
d.  王仁公園(枚方市王仁公園)

ひらつー内正答率 50%
バーベキューができる公園、噴水がある公園、ドッグランがある公園・・・そして土俵がある公園もあります。

〜ここで相撲の豆知識
・公園にあるものもそうなのかは分かりませんが、大相撲の土俵のサイズは1辺6.7メートルの正方形に高さ34〜60cmの土を盛り、中に直径4.55mの円を小俵20俵でつくるそうです。

・ちなみに「ちゃんこ」とは鍋料理だと思われていますが、実は力士の食事を表す言葉だそうで、力士の食事ならばトンカツも「ちゃんこ」なんだとか。(参考:日本相撲協会

答え. 王仁公園

でした!
王仁公園土俵-1
こちらが王仁公園。

夏場は王仁公園内にあるプールで賑わいます。

さて、出題していた土俵がこちら。
王仁公園土俵-5
位置的には、砂場やブランコのある遊具のゾーンとテニスコートの間です。

王仁公園土俵-7
使われていない時は、このようにシートで覆われています。

そして10月16日(日)には、「わんぱく相撲 枚方場所」が開催されます!

お申込みは10月2日までだそうなので、力自慢の子どもたちはどんどんチャレンジしてほしいですね!
大会前には無料で体験稽古会もあるようです。
Facebookでは、練習風景なども見られます。

昔と違って今の時代は、子ども同士なかなか体でぶつかりあう機会が少ないので、とても貴重な経験となるのではないでしょうか。

【関連リンク】
王仁公園(公式サイト)
枚方市相撲連盟(Facebook)
枚方市相撲連盟(公式サイト)
わんぱく相撲全国大会実行委員会(公式サイト)
日本相撲協会(公式サイト)

【関連記事】 
藤阪の王仁公園内に無いスポーツ施設は次のうちどれ?【ひらかたクイズ】
 


ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー