枚方市で2016年6月から妊婦さんが母子手帳受取時に受けられるのはなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.枚方市で2016年6月から、妊婦さんが母子手帳受け取りと同時に受けられることは次のうちどれでしょう?

a.保健師・助産師が直接、相談やアドバイスしてくれる
b.妊婦さんにやさしいお菓子などの提案・プレゼント
c.くらわんこからの安産祈願
d.枚・かた男から子守唄CDのプレゼント

 ひらつー内正答率30%

d7609cb2
写真はまちブラしながらポイント集め!?枚方フォトロゲ2016に参加してきた!【ひらつーレポ】より。

「くらわんこには負けないのが枚・かた男だね!子守唄ならおまかせだよ!」
正解は、
a.保健師・助産師が直接、相談やアドバイスしてくれる。

枚方市の子育てわくわくサイト「母子手帳の交付」によると…
妊娠届・母子健康手帳の受付場所が6月1日から保健センター・保健所・乳幼児健康相談当日の会場になります。

安心して妊娠・出産を迎えられるように、妊娠届出時に保健師や助産師が、様々な相談や情報提供をさせていただきます。
受付場所:保健センター、保健所、乳幼児健康相談当日の会場
※5月31日までは保健センター・市役所(市民室)または支所(津田・香里ケ丘・北部)・市駅市民室サービスセンター・サービスコーナー(牧野・菅原・さだ)で受付可能です。
とのこと。

a4296ad3
今までは市役所などで妊娠届けを提出し母子手帳をもらうようになっていました。
これまでも何か不安があれば窓口の方が対応してくれていましたが、保健師さん・助産師さんが直接相談にのってくれるとなると安心ですよね。

受け取り場所も、
保健センター・保健所・乳幼児健康相談当日の会場
に変更となりますので、6月以降に妊娠届を出しに行く予定の方はお気をつけてくださいねー!

枚・かた男の子守唄CDもあればほしいです(笑)

詳しくは下記リンクをご覧ください。

関連リンク
子育てわくわくサイト「母子手帳の交付」
広報ひらかた「お知らせ」
ひらかたクイズとは。

ライター:ばばっち ばばっち