8月8日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」にちょっと映った枚方のかき氷店はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.8月8日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」にちょっと映った枚方市内のかき氷店はどこでしょう?

a.グランプラス
b.れんげそう
C.七穀ベーカリー
d.枚方凍氷

ひらつー内正解率 100%


スクリーンショット-2020-08-12-13.18.45
チコちゃんに叱られる!
| NHK公式サイト

「好奇心旺盛でなんでも知っている5歳」という設定の着ぐるみの少女・チコちゃんが素朴な質問をナインティナインの岡村隆史さんやゲストなどの大人たちに投げかけ、大人たちが答えに詰まるとチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と怒られます。その後は、答えを掘り下げていくというバラエティー番組。




さて、映ったお店はどこでしょう〜?





正解はd枚方凍氷でした!

d62dad20-s
(枚方凍氷)

なぜちょっとだけ映ったかといいますと、番組の内容が「なぜかき氷の旗は同じデザイン?」というものでして、色んなお店が映る中、枚方凍氷のお店もちらっと映ったという形。

そしてその疑問に対する答えは、昔、氷旗は厳密に言うとかき氷ではなく氷そのものの販売を許す許可証だったそうです。その名残が今も全国的に残っているんだとか。

へ〜。またひとつ賢くなりました。

人気番組ですし、映った時に見覚えあるな〜と思った方もいらっしゃったのでは!


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

ひらかたクイズとは


※「ふくすけ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?