枚方市内でもっとも校舎が新しく、シースルーのエレベーターやウッドデッキがある公立中学校はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー! 

今回のクイズはこちら↓
Q.枚方市内で最も校舎が新しく、シースルーのエレベーターやウッドデッキがある公立中学校はどこでしょう?

a.第三中学校
b.第二中学校
c.第一中学校
d.枚方中学校

ひらつー正答率 50%

1
こちらです。
他の枚方市内によくあるタイプの校舎とちょっと違いますね!
さて、どの中学校なんでしょうか・・・?
正解は、
a.第三中学校
です!

43bcc757
(第三中学校)

ひらつーの過去記事によると「校舎の配置はよくあるアルファベットのH型やL型じゃなくてカタカナの「ロ」の字の回廊型で、中庭には芝生を張ってウッドデッキやシースルーのエレベーターを設置」とあります。(記事中のPDFに詳しく記載があったと思われますが、今は見られませんでした)

枚方市HP「枚方市立第三中学校新校舎の竣工記念式典を行いました。」のページより以下引用↓
枚方市立第三中学校は昭和35年に開校し、鉄筋コンクリート造りの校舎としては市内中学校の中で最も古い建物であった、枚方市立第三中学校(枚方市養父東町1-5)の校舎改築工事が完了しました。
これを記念し、平成23年8月10日に新校舎の竣工記念式典を行い、多くの方にご参列いただきました。
それに加えて、写真とともに
・機能性と一体感を目指す、今までになかった「回廊型の校舎」
・デッキテラスで生徒が集える開放的な中庭
・枚方市で初めての武道場を整備
との特徴があげられています。

さらに同じく枚方市HP「枚方市立第三中学校」のページ内には、ウッドデッキで吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われている様子も掲載されています。公立の学校とは思えない感じでうらやましい限り
なお校舎内やウッドデッキは他校生徒や全ての保護者は立入禁止とのことですので、見たいからといって勝手に入らないようお気をつけください。

▷関連リンク
これまでの第三中学校関連記事
ひらかたクイズとは。


ライター:ばばっち ばばっち