平成29年度で枚方で最もクラス数が多い小学校はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
平成29年度で枚方で最もクラス数が多い小学校はどこでしょう?
※平成29年5月1日時点の数字です。

a.津田南小学校(昨年度1位)
b.菅原東小学校(昨年度2位)
c.枚方小学校
d.伊加賀小学校(昨年度3位)

ひらつー内正答率 50%

津田南町-1803201
(多分1位の校区内になる住所にある池)

答. aの津田南小学校です!

枚方市役所HPの枚方市立小中学校幼稚園 在籍児童生徒園児数平成29年度生徒数一覧表(小学校)のPDFがソースです。

クラス数の多い小学校を上から順に10位まで並べたリスト↓
★津田南小学校… 29(940人)
★菅原東小学校…25(770人)
★枚方小学校…23(776人)
★香里小学校…23(736人)
★牧野小学校…22(722人)
★樟葉小学校…22(701人)
★伊加賀小学校…21(626人)
★藤阪小学校…20(618人)
★春日 / 津田 / さだ西 /樟葉西小学校…19
(※()内の数字は児童数です)

といった感じ。
去年に引き続き津田南小学校が一番クラス数が多いという結果になりました。
津田南小に関しては6学年全てが平均的に児童数が多く、1年生の児童数が一番多いので今後しばらくはクラス数は上位に食い込みそう。

昨年と比べて順位を落としているのは伊加賀小学校。
昨年は6年生の数が一番多く、今年は1年生の数が一番少ないゆえの結果だと思われます。


逆に一番クラス数が少ないのは高陵小学校で、全6クラス、1学年1クラスになっていました。
高陵小学校に関しては中宮北小学校との統合校の設置が検討されていて、以前記事にした時は統合が「できるだけ早期に」と指定されていた学校でもあります。

他にもデータから色々と読み解くことができますし、興味があるかたはPDFをどうぞ。

◆関連記事
市内の小中学校11校の統合が検討されているみたい。市民の意見募集中
平成28年度で枚方で最もクラス数の多い小学校はどこ?【ひらかたクイズ】
枚方で児童数が一番多い小学校はどこでしょう?【ひらかたクイズ】
ひらかたクイズとは

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー