「広島」「松本」「横浜」「松山」青春18きっぷだけ使用して長尾から日帰りできないのはどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.青春18きっぷだけ使用してJR長尾駅から日帰りできないのは次のうちどこでしょう?
(※ジョルダンを使って検索しました。あと日帰りといえど、終電までで0時すぎても帰りは特定区間内なのでOKです。平日出発設定)

a.広島
b.松本(長野県)
c.横浜
d.松山(愛媛県)


ひらつー内正答率 28%

クイズ-1906261

さて、どれでしょう〜!



ちなみに青春18きっぷは、日本全国のJR線の普通・快速列車などが乗り放題になる、期間限定の5枚組の切符です。料金は11,850円で、別に18歳未満じゃなくても購入できます。(→公式サイト

春季と夏季と冬季に販売されていて、夏季期間は販売が既に7月1日から開始。
夏季に利用できるのは7月20日から9月10日までのあいだです。

今年の夏は青春18きっぷで電車旅行!という方もいらっしゃるのでは。






答.cの横浜でした!

a〜dの結果を載せておきます↓
★長尾〜広島
5時3分の始発に乗り12時13分に着。帰りは18時13分が終電で0時24分に長尾に帰ってこられます。滞在可能時間はなんと6時間!めっちゃ広島遊べるやん!

★長尾〜松本
始発に乗って14時21分に到着し、終電が16時41分で同じく0時24分に長尾着です。滞在可能時間は2時間20分ほど。なんとかご飯くらいなら食べられそう。

★長尾〜松山
始発スタートで15時1分に到着します。帰り道は15時8分発で0時24分着。滞在可能時間は7分(笑)駅前で写真撮るくらいはできるんじゃないでしょうか。

★長尾〜横浜
始発に乗っても横浜に到着する時間が15時21分でして、終電の時間が15時13分と、8分足りません。少し手前の戸塚駅ならギリギリで日帰りできまして、戸塚駅は横浜市にあるので、横浜市自体には日帰りも可能。ちなみに戸塚駅の場合、12分滞在することができます。

本当は青春18きっぷを使い日帰りで一番遠くにいけるのは?というクイズがやりたかったんですが、先日のクイズのように、いっぱい穴がありそうでやめました(笑)

今回のクイズでも、何らかの手段があれば横浜も日帰りできます!というルートがあれば、より豊かになれるということで、情報提供お待ちしております!……ないですよね?

クイズを作ってる時には、東京に日帰りでいけへんかな〜と思ったんですが、意外といけないものですねぇ。東京に滞在時間5分とかの記事を作ってみたかったです(笑)

【追記】ありました。

読者さんからの案を載せておきます↓
青春18きっぷ(きっぷは平仮名が正式です)だけ使用してJR長尾駅から日帰りする件ですが、長尾駅の始発(5時3分)に乗車するとクイズの通り(編集部注:横浜は)日帰りはできないものと思われます。しかし、青春18きっぷにおける1日の有効期限は0時から24時までであり、さらに電車特定区間では終電まで有効(今回のクイズにおいては24時を過ぎる駅と長尾駅はいずれも電車特定区間に含まれるため終電まで有効)です。
そのため、0時を過ぎて最初の電車である長尾駅0時9分発の電車に乗ると京橋駅に0時43分に到着し、京橋駅4時49分発の電車に乗ると横浜駅には14時21分に到着します。
よって、青春18きっぷにおける1日の有効期限内で横浜駅まで往復することは可能となります。
と、まさかの前日(?)スタートテクを利用すると可能のよう。
しかもこのテクを利用すると日帰りで東京もいけまして、東京駅に30分も滞在することができます。
14時47分東京到着で15時18分に東京出発のコース。日帰り東京電車旅記事書けちゃいます。

【さらに追記】
0時過ぎたら追加料金を取られるというご指摘ですが、上記の読者さんの文章にあるとおり、長尾駅は電車特定区間に入っているため0時過ぎでも大丈夫です。ちなみに学研都市線は長尾まででして、松井山手駅は電車特定区間外なので追加料金が必要になるので注意。


◆関連記事
ひらかたクイズとは

※「TH130」さん、「ロッシフミ子」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー