枚方八景のひとつでもある中宮の「百済寺跡」は国の何に指定されているでしょう?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる!【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!
Q 枚方八景のひとつでもある中宮の「百済寺跡」は国の何に指定されているでしょう?
1 : 国宝

2 : 重要文化財

3 : 天然記念物

4:特別史跡
5:登録有形文化財

ひらつー内正答率  20%

百済寺跡-1

答えは…

4:「特別史跡」です!
百済寺2

中宮にある百済寺跡は、8世紀後半に百済王の末裔である百済王氏が、難波からこの地に移り、一族の氏寺として建立した寺跡と考えられています。

・昭和16年に国の史跡に指定
・昭和27年3月に特別史跡に指定(府下では大坂城跡とならぶ特別史跡)
・昭和42年全国でも初めての史跡公園に指定
・平成17年度から百済寺跡再整備のための発掘調査
→官寺的施設を備えた格式高い寺であることが判明。

特別史跡とは、史跡のうち学術上の価値が特に高くわが国文化の象徴たるもので、全国で61件が指定されているそうです。
ちなみに他にどんなものがあるかと言うと、北海道の五稜郭跡や岩手県の中尊寺境内、兵庫県の姫路城、奈良県の高松塚古墳や石舞台古墳、平城宮跡、広島の厳島など、歴史好きが大興奮するような有名な史跡が多数指定されています。

枚方の百済寺跡がこの中に入っていると思うと誇らしい気持ちですね!

枚方市役所の文化財課で『特別史跡 百済寺跡』(平成27年3月刊行)という本も販売しているそうです。興味がある人はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。



■引用元
枚方八景 百済寺跡の松風(枚方市HP)
枚方市内の文化財(枚方市HP)
文化財指定等の件数(文化庁)
百済寺(枚方市)(Wikipedia)
日本の特別史跡一覧(Wikipedia)
史跡(Wikipedia)



ひらかたクイズとは 

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー