「枚方」が読めるかの全国調査で調査員になるともらえるユニークな駄菓子はうまい○○棒?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!
Q. 「枚方」が正しく読めるかの全国調査で、調査員になるともらえるユニークな駄菓子の名前はうまい○○棒でしょう?

a.  うまいまう棒
b.  うまいかた棒

c.  うまいんだ棒
d.  うまい……棒

ひらつー内正答率 50%

今枚方市で行われている『全国「マイカタちゃいます、」調査』。

枚方のことを正しく読む人がどれくらいの割合いるのか、または何と読まれているのかがわかる図『全国マイカタちゃいます、分布図』を作るために行われている、枚方市民としても大変興味深い調査です。

その調査員として参加した方にもれなくもらえる、これまた笑っちゃうコラボお菓子がプレゼントされます。

だがし夢や-1
ひらつー編集部が選ぶくずはモールでお子さんが楽しめる11の場所【ひらつーまとめ】よりくずはモールの夢や)

答えb. うまいかた棒

でした!

正しくは「うまいかた棒」

市役所のFacebookページ↓


ヒラカタじゃなくて、まさかの「マイカタ」に寄せちゃったという「うまいかた棒」(笑)
シンプルなロゴがナイスです。

さて気になる調査方法とは、市職員が府外に出張した際、地元自治体の職員らに協力を依頼したり、調査員に応募してくれた方からの報告によるもの。
調査員募集についてはこちら

7月31日時点で調査員は68人で県外の方も多数参加していてなんだか嬉しいです。

さて、そんなおもろい調査も8月3日に中間結果が公開されていました。
全国「マイカタちゃいます、」調査の中間発表はこちら

最終的には年内に集計をまとめるんだとか。

中間発表では北海道地方のデータが見当たらなかったので、北海道にお住まいの方などもぜひ調査員として参加してもらいたいです!(ほかの県も多数募集)

あと、うまいかた棒が何味かも気になります。

それにしても、こういうくだらなさを楽しめるのが枚方市のいいとこ!

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー

カテゴリ : ひらかたクイズ