枚方市の上下水道局が学校などで実施される出張講座で行う意外なことはなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.枚方市の上下水道局が学校などで行う出張講座でやる意外なことはなんでしょう?

a.まさかの水道代の請求
b.川の水と水道水の匂いの違いを調べる
c.身を持って水の安全性を伝えるため、教えに来た人が水浸しになる

d.水道水と市販の水で利き水をする

ひらつー内正解率 100%

df9100ee
水飲み場とか見て懐かしい気持ちになった夏祭り@招提小学校【ひらつーレポ】より)

正解は…
d.の枚方市の水道水と市販の水で利き水をする
でしたー。

ソースになったのこちらの市の公式サイト↓

上下水道局が自治会、各種団体、学校等に出向いて行う出張授業の中で利き水をしているとの記載が。

実際に利き水を行うと「枚方の水道水の方がおいしい!」と回答する方のほうが多いんだとか。

また、なぜ水が美味しく感じるのかというのを数値で示してるページもありました。
そのサイトに書いてあることをまとめると…
・ミネラルの含有量が適量なのでまろやか!
・軟水なので癖がない!
・臭気もあまりない!
だから美味しい!
みたいな感じでした。(ざっくり)


今では水が美味しい枚方市ですが、不味い時期もあったようです。

枚方市では特に昭和50年代中ごろからは毎年のようにカビ臭が発生したとのことで(琵琶湖の富栄養化のため)、「水道水はまずい」「水がカビ臭くて飲みにくい」といった声が多く届いていたんだとか。

しかし現在では、高度浄水処理(オゾン処理・粒状活性炭処理)を導入し、カビ臭に関する苦情もほとんどないんだそうです。

766f151a
とくに関係ない枚方市上下水道局でもらえたマンホールカード

今度お時間ある時などに利き水してみては〜!意外と水の味の違いって結構わかりますよね。

昔、僕ガーサンもミネラルウォーターで利き水をやったことがあるのですが、海外のミネラルウォーターでこの世の絶望を味わえるような激マズな水がありました。



枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!


ひらかたクイズとは

カテゴリ : ひらかたクイズ