市内3ヶ所の駅に設置されているこのモニターが案内しているのはなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!
Q . これは何を案内しているモニターでしょう?
ヒント:市内3箇所の駅にあります

a.  バスの洗車時刻
b.  電車出発時刻
c.  バス出発時刻
d.  モノレール出発時刻

ひらつー内正答率 100%

バスロケーションシステム

答え:c. バスの出発時刻

でした!

京阪本線の枚方市駅樟葉駅JR 学研都市線の長尾駅では、バスへの乗継ぎの利便性を向上させるため、バスの「出発時刻案内モニター」を設置しています。

平成27年度「市政モニター報告書」内の「枚方市の交通に関するアンケート 」調査によると、このモニターを知っているという人は39.5%(回答数248)と、認知度は約4割でした。

また、京阪バスでは、路線バスの位置情報を携帯電話やスマートフォンなどに配信する「バスロケーションシステム」というサービスも行っていて同アンケートでは、そちらの認知度は16.1%(回答数248)。

一体どういうものかというと、実際のサイトがこちら
▽バスロケーションシステム
2016-04-15-16-17-48
停留所を登録すると、 バスの接近をメールで知らせてくれたり、

▽シンプルモード
2016-04-15-16-20-54
登録せずとも、シンプルモードで時刻表やバス接近について調べることができます。

例えば枚方市駅北口行き、停留所「枚方公園口」を調べます。

そしてバスマーク横にある【ドコ?】をクリックすると
2016-04-21-16-06-40
約2分遅れていることが分かります。

これは便利ですねー!
認知度が低いとはもったいない。
出勤や通学にバスを利用している人には出発時刻案内モニターやバスロケーションシステムを活用して頂きたいですね。

【関連リンク】
平成27年度市政モニターアンケート
京阪バスロケーションシステム(公式サイト)
シンプルモード(バスロケーションシステム)



ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー