「ひらかた(読み方)」「藤阪」「楠葉」「出屋敷」実際にない名字はどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.実際にない名字はどれでしょう?

a.(読みが)ひらかた
b.藤阪
c.楠葉
d.出屋敷

ひらつー内正答率 50%

ソースはこちらのサイト↓
1
名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!




さて、どれでしょう〜!


答.全部あるよ!!!でした!!

ひっかけ問題ですみません。
全部あったんですよ!

一番オーソドックスなのが読み方が「ひらかた」という方。全国に5千人くらいいるそうです。
漢字としては「平方」「平形」「平片」「平潟」で、残念ながら『枚方』という漢字ではいらっしゃらないよう。

次は藤阪さん全国におよそ410名ほどいらっしゃるそうで、そのうち半分ちかくが大阪に住んでいるそうです。池田市に多め。

クイズ-2001241
(クイズとは関係ない国見山からみた枚方中部、こないだの霧のときの)

つづいて楠葉さん楠葉さんは読み方が「くずは」と思いきや『くすば』だったりします。
全国に280人ほどいらっしゃるそうで、有名人としては楠葉絵美さんというTBSラジオ「TBSラジオキャスター」所属の方がいます。もちろん読み方は「くすば」さん。

最後は出屋敷さん全国に40人ほどいらっしゃるそうで、三重県に多い名字だそうです

読者さんの中にもこれらの名字の知り合いがいる!という方もいらっしゃるのでは。

僕すどんは副業で卒アルを作る仕事をしているんですが、そこで「ひらかた」さんを見つけてこのクイズを思いついた次第。枚方に住んでる「ひらかた」さんっていらっしゃるんでしょうか!できれば名前は太郎であってほしい!(市役所感)


◆関連記事
ひらかたクイズとは
ライター:すどん すどん

カテゴリ : ひらかたクイズ 音楽