中振交差点近くのローソンストア100のところに以前あったスーパーは何?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.2007年頃まで中振交差点近くのローソンストア100のところにあったスーパーは何でしょう?

a.阪急オアシス
b.ニッコー
c.ナカガワ
d.Fマート

ひらつー正答率 10%

fd1e03c6
現在はローソンストア100があるこの場所。

正解は…
b.ニッコー
です!

この場所はニッコー→shop 99→ローソンストア100という様に変化。
このあたりの住民にとって、スーパーといえば駅前のナカガワかここのニッコーだったんじゃないでしょうか。
たこ焼きやさんも出入り口にあった記憶がうっすらあります。

2008年に改定されたリバティパーク『ご近所のお店や病院』のshop 99の欄にも、ニッコーの名前が。
そして、『昨年スーパー「阪急オアシス」ができて、スーパー「ニッコー」が閉店しました』との記述があり、2007年頃までニッコーがあったと思われます。

個人的にはもっと昔に閉店していた気がしてたんですが、オアシスと入れ替わりという感じだったんですね。

caee42b6
ともだ商店があった建物。その後カフェになり、閉店しリフォーム会社が入り、現在は何も入っていない模様。

ちなみに、ニッコーの目の前には「どこの駄菓子屋でどんな駄菓子を買っていましたか?」のアンケートでも出てきた、ともだ商店がありました。
お酒やお米を買う人が多く、ニッコーと併用して利用する人が多かったです。

■関連リンク
これまでの北中振周辺の記事
ライター:ばばっち ばばっち