5月19日放送のテレビ朝日「ナニコレ珍百景」に出た枚方市内の産婦人科はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.5月19日放送のテレビ朝日「ナニコレ珍百景」に出た枚方市内の産婦人科はどこでしょう?(※とはいえ文字だけです)

a.あきせウィメンズクリニック
b.芦原産婦人科
c.折野産婦人科
d.石田病院

ひらつー内正答率  50%

1
ナニコレ珍百景
|テレビ朝日


さて、どこなんでしょうか……!






答.dの石田病院でした。

石田医院2-1405281
石田病院はかつて岡東町にあった産婦人科。

なぜテレビに出たのかといいますと、ものすごいざっくりなんですが、大学で出会った同姓同名で同級生同じクラスの2人が、母子手帳を見たらお母さんの名前も同姓同名の上、生まれた病院も同じという奇跡的な出来事が放送。

その生まれたところが同じという証明のシーンで、石田病院の名前が。

しかもその同姓同名の2人は1人が枚方市の母子手帳を、もう1人は京田辺市の母子手帳をもっていて、なんだか親近感も。

公式サイトにも、石田病院の文字はありませんが内容について記載がありましたので引用します↓
■同姓同名の同級生と同じことだらけ!?(大阪府大東市)★珍百景登録★投稿:田中美咲さん(20歳)

四條畷学園短期大学の入学式で出会い同じクラスになったという、京都出身の投稿者・田中美咲さん(20歳)と大阪出身の同級生・田中美咲さん(20歳)。
平成30年間で最も多くの女の子に付けられた名前が「美咲」ちゃんなので、同姓同名はそれほど珍しいことではないが、この2人の場合は、母子手帳の交付日、母親の氏名(田中智子さん)、生まれた病院まで同じだったという。
誕生日は違うものの同じ8月生まれの田中美咲さんたち。さらにこの取材がきっかけで血液型も同じA型だったことが判明した。
といった内容。

残念ながら見逃し配信等は行われていませんので、ネットで視聴することはできない模様。
でもそんな奇跡が枚方で起こったって考えると嬉しいですね〜!


そして枚方に関係するのが珍百景に登録されるのが他にもあるのかと検索してみたら、【珍百景No.625】「ネコに愛される父」【珍百景No.2316】「衝撃的な動物珍百景3連発!!」というのが出てきました。ウサギとモモンガのせて散歩してる枚方市民すごい。

◆関連記事
ひらかたクイズとは
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー