枚方市の小学校で人数が多いのは男子と女子どっち?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.枚方市の小学校では男子と女子どっちのほうが多いでしょう?
(※ヒント 枚方市全体の人口では女性のほうが多い→枚方市の人口についてのPDF

a.男子のほうが多い
b.女子のほうが多い

ひらつー内正解率 50%

ed1af742
最近の枚方の小学生ってなにして遊んでるの?翠香園町で混ざって遊んできたより小学生)

正解は…

a.男子のほうが多いでしたー。

ソースは第48回枚方市統計書(平成30年版)から。
そこにあるこちらのPDFから詳細をみることができます。

それによると男子 11,167人女子 10,913人という数値でした。

学年ごとに見た場合、全ての学年で男子のほうが人数が多いと思ったら、小学3年生は唯一女子の方が多いという結果に。

また、数値上では男子のほうが人数が多いですが、女子のほうが多い小学校は枚方市内の小学校46校中18校。ですので小学生たちは男子のほうが人数が多いという実感があまりないかもしれません。

女子のほうが多い小学校をまとめるとこんな感じ↓
・枚方第二小学校
・桜丘小学校
・山田小学校
・明倫小学校
・殿山第二小学校
・津田小学校
・菅原小学校
・交北小学校
・蹉跎小学校
・樟葉西小学校
・桜丘北小学校
・樟葉北小学校
・菅原東小学校
・中宮北小学校
・藤阪小学校
・平野小学校
・東香里小学校
これらの小学校以外が男子の方が多い小学校になります。なお、関西創価小学校は男女同数のよう。

子どもは男性、総数は女性の方が多い枚方市民。成長するにつれ男性が市外に出ていくのか、それとも大人になると枚方に転入してくる女性が多いのか、それともまた別の要因があったりするんでしょうか。

◆関連記事

カテゴリ : ひらかたクイズ