去年から今年にかけて枚方市内でもっとも地価の上昇率が高かったのはどの駅あたり?2020【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.去年から今年にかけて枚方市内でもっとも地価の上昇率が高かったのはどの駅あたりでしょう?2020

a.枚方市駅周辺
b.樟葉駅周辺
c.村野駅・津田駅周辺

※去年のクイズではC.の村野、津田駅周辺が正解でした。

ひらつー内正解率 50%



BrowserPreview_tmp

ちなみに地価が一番高い場所ではなく、上昇率が高かった場所です!


8e57648e
村野駅周辺で道行く人と物々交換したら最終的に何になった?わらしべ長者をしてきた結果【枚方わらしべ長者】 より
正解は…c.の村野・津田駅周辺です!

ソースは「地価公示価格チェッカー」というサイトから。
このサイトが参考にしているのは、国土交通省のデータです。(→国土交通省地価公示・都道府県地価調査

今回、1位の村野・津田駅周辺の地価上昇率は6.72%。
去年に記事にした時と同じく、枚方市春日西町(ロイヤルホームセンターがあるところ)や春日北町の地価が14%ほど値上がりしていました。

この場所は工場などが多く立っている場所。工業団地として需要が高まっているのでしょうか。

実際に春日北町には物流施設ができるようです↓


2位が樟葉駅。
全体的に値上がりしているようで、特に上昇しているのは住宅地がある
枚方市楠葉並木でした。

3位が枚方市駅。
上昇率のランキングでは3位ですが、枚方T-SITE周辺の地価が枚方で一番高いようです。値段は177.9万円 /坪。枚方市の平均の地価は48.5万円なので、その3倍以上!


全体的にランキング自体は去年と変わらずといった感じでした。

ちなみに枚方市全体で見てみると去年より1.3%地価が上昇したようです。

■関連リンク