綾瀬はるかや堤真一が出演する映画「プリンセストヨトミ」のロケ地となった枚方の大学はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q. 綾瀬はるかや堤真一らで実写化された映画「プリンセストヨトミ」のロケ地となった枚方市内の大学はどこでしょう?

A. 大阪歯科大学
B. 
関西医科大学
C. 関西外国語大学
D. 摂南大学
E. 大阪国際大学
F. 大阪工業大学


ひらつー内正答率  50%
プリンセストヨトミ-1

今回の正解はこちら↓
答えは、B. 関西医科大学の牧野校舎です!

「プリンセス トヨトミ」といえば、鴨川ホルモーや鹿男あをによしなどの作品を手がける『万城目学』さんの小説が原作の映画。(→Wikipedia

映画は2011年に公開され、出演者には堤真一さん・綾瀬はるかさん・岡田将生さん・中井貴一さんなどの豪華キャストで実写化されました。

プリンセストヨトミ
(関西医科大学 牧野キャンパス)

たまたまネットを見ていると、プリンセス トヨトミのロケ地に「関西医科大学の牧野校舎本館」の文字を見つけたので今回クイズにしようと思った流れです。

関西医科大学が映っているシーン↓
絵
(本編開始から23分ぐらいのシーン。絵の男性は俳優の村松利史さんのつもりです。笑)

実際に映画を見てみると、本編開始から23分ぐらいのあたりに出てくる「大阪城趾歴史研究所」のロビーのシーンで牧野校舎を使用されたようで、ここに俳優さんたちが来てたのかなと想像するとちょっとテンションがありました。笑

ちなみにエンドロールの撮影協力に「ひらかたパーク」「ザ・ブーン」の文字もあったのですが、どのシーンで映っていたかはわかりませんでした。

大阪が舞台となっている映画なので、見覚えのある場所もちらほら出てきますし、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

■関連リンク
ひらかたクイズとは

ライター:クロ@ひらつー クロ@ひらつー