枚方市内で一度廃校になったものの同名称で再び開校した小学校はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
枚方市内で一度廃校になったものの同名称で再び開校した小学校はどこでしょう?

a.明倫小学校
b.楠葉小学校
c.桜丘小学校
d.川越小学校

ひらつー内正答率 20%

小学校-1804191
(特に関係ない写真)

答. dの川越小学校です!

1
(川越小学校)

ソースは枚方市史5巻のP412〜414あたり。

川越小学校は川越尋常小学校として1893年から開校していたそうですが、1958年に香里団地ができるとともに、翌年1959年に団地を作った公団による新しい小学校、開成小学校が開校しました。

近代的な、東洋一のニュータウンにふさわしい学校として開校した開成小学校に、川越小学校の全児童の2/3が通学を希望。

川越小-1805021
(今も旧川越小跡地にある石碑)

ですが学校を作った公団としてはあくまで開成小学校はニュータウンの子供たちのものだと考え反対したそうですが、結局は地元からの強い要望に市教委が折れて川越小学校全児童が開成小学校へ編入となり、川越小学校は1959年をもって閉校となったそうです。

川越小-1805022
(石碑に書かれたメッセージ)

それから20年近くの年月が流れ、釈尊寺団地が造成された1977年。
元川越小学校があったところの近くに新しい小学校が作られ、その小学校は「川越小学校」と命名され、今に至るんだとか。

そんな川越小学校も、2015年には開成小学校との統合が検討されていますが、そうなると川越の名前はどうなるのか、気になります。

◆関連記事
市内の小中学校11校の統合が検討されているみたい。市民の意見募集中
ひらかたクイズとは

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー