「児童扶養手当」「国民年金」「国民健康保険」待ち時間軽減のために事前に訪問時間をネット予約できるようになったのは何?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.待ち時間軽減のために事前に来庁時間をネット予約できるようになったのは何でしょう?

a.児童扶養手当
b.国民年金
c.国民健康保険

ひらつー正答率 35%

ママ-1
今回の正解はこちら↓

a.児童扶養手当

枚方市のHPによると、8月の児童扶養手当の現況届を提出される際、窓口混雑時における待ち時間の負担軽減のため、ご希望の来庁日時をパソコン、スマートフォン、携帯電話にて事前予約できるシステムを試行実施するそうです。

児童扶養手当はめっちゃ簡単に言いますと、1人親家庭の方などに支給される手当。詳しくは市役所のページをどうぞ↓

児童扶養手当を受けるためには、毎年8月に現況届を提出しなければいけないそうで、今回のネット予約は児童扶養手当窓口の現況届提出のみとなります。

8月の来庁希望日時はもう既に予約できるようになっていまして、日時は平日9時〜17時。
平日はお仕事されていたり、お家の予定があったりするでしょうし、市役所の待ち時間を省けるのは嬉しいんじゃないでしょうか!

予約される方は下記ページからどうぞ↓

試行とありますので、来年もつづくかどうかはわかりません。


ちなみに、国民年金の手続き国民健康保険の加入の手続きも窓口となり、特にネットでの事前予約などはありませんのでご注意を。こちらも事前に予約できたら、とっても助かるんやけどな〜。

◆関連リンク
ライター:ナーガ ナーガ

カテゴリ : ひらかたクイズ