香里ケ丘にあるトップワールドの場所に以前あった施設は何?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.香里ケ丘にあるトップワールドの場所に以前あった施設は何でしょう?(トップセンターよりも前)

a.カラオケ
b.ボウリング場
c.ゴルフ場
d.テニスコート


ひらつー内正解率 33.3%

バーンフリーと-1606212
(まだりそな銀行があった時代のトップワールド)

正解は…bのボウリング場

ソースは香里ケ丘に長年住んでいる複数の地元の方から。
残念ながら店名はわからずでしたが、検索してみたらまちBBSやmixiが出てきまして、丸福ボウル(ボウルマルフク?)の可能性が高そう。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけますと嬉しいです!

ちなみにボウリング場の前は鉄工所だったとのこと。
今と全く違う施設が建っていたんですね。

スーパーのイメージしかない方にはとても意外な歴史だったのではないでしょうか。

【追記】読者さんからいただいた情報をそのまま載せさせていただきます↓
香里橋のトップワールドの件ですがボウルマルフクで間違いないと思います。
確か1階は全部駐車場で2階部分がボーリング場だったように思います。(昭和49年くらいまで?)
建物そのものは変わっていなくてリフォームして現在の形に近い形でトップセンターになり更にリフォームしてトップワールドになりました。
トップセンター時代は中に小売り店がたくさん入っている市場のような感じで、あのスガキヤのラーメンや喫茶店、現在ABCセンターに入っている八百屋の「沢正」さんなんかも入っていましたね。

トップワールドの前について
トップワールド(トップセンター)の前はボウリング場です、その前は丸福鉄工所で鉄工所が滋賀県に移転し跡地にボウリング場を建てたのです。
名前はボウルマルフクです。
1970年代前半の事で時はボウリングブームで儲かると考えたのでしょう。
たしか36レーンで2階がボウリング場で1階が駐車場でした、やがてボウリングブームも去り数年で潰れました。
建物はそのままトップワールドが使っています屋上のせり立った所にピンがあったのです。
一時期1階に上半身裸の女性が踊っている所がありました。

トップワールドの場所に以前あった施設は「ボウルマルフク」で正解です。
2階がボーリング場で、1階に駐車場とゲームセンター的な施設があり、たまに芸能人も営業で来てました。
印象が残っているのは、当時大人気だった間寛平と木村進のコンビです。

と、マルフクで正解のよう!ありがとうございます!


■関連リンク
ライター:メグミン@ひらつー メグミン@ひらつー