「ビオルネ」の名前の意味は何でしょう?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる!【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!
Q 「ビオルネ」の名前の意味は何でしょう?
1 : 生活の一部

2 : 一歩先を行く生活

3 : 生活を彩る

4 : 生活の拠点
5 : 自然派の生活

ひらつー内正答率  45%

ビオルネは1990年に枚方市駅すぐの場所に出来た商業施設。
スマホスピタルビオルネ-37

答えは…

 3:生活を彩る
です!

− 以下、公式HPより引用。

「VIE.ORNER」と書いて「ビオルネ」。
フランス語「生活を彩る」という意味です。

〜ビオルネと枚方岡本町地区第一種市街地再開発事業の目的〜
岡本町地区は、京阪電鉄枚方市駅北口より西へ約100Mの位置にあり古くは京都・大阪を結ぶ京街道沿いの商店街として、近年は枚方市や周辺都市の中心商業地区として栄えてきた。

しかしながら、昨今は市民の生活様式が高度化・多様化してきたこと、及び郊外における大型商業施設の開発が促進されたことにより、歴史を誇る当地区周辺商業施設群は中心商業地域としての活力を低下させつつあった。

一方で、枚方市駅周辺は、中心市街地たるべき位置にあり、従来より一体的な都市施設の整備の必要性、さらには枚方都心ゾーン形成のための合理的な土地利用の実現と施設整備の具体化が急がれていました。

このような状況の下で、当地区の市街地再開発事業は、都市計画道路枚方中宮線をはじめとする公共施設の整備と、広域型商業施設・市街地住宅を中心とした複合ビルの建設を図り、合わせて枚方都心のアメニティの向上に努めるものとなった。
とのこと。

スマホスピタルビオルネ-44

これからどんどん枚方市駅周辺が変化していくと思いますが、ビオルネの新しい動きにも注目ですね!


■引用元
ビオルネ公式サイト

■参考リンク
ビオルネ関連の記事(枚方つーしん)



ひらかたクイズとは 

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー