3月1日のフェンスも倒れかけた春一番の「日最大瞬間風速」は枚方の観測史上何位?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.3月1日のフェンスも倒れかけた春一番の「日最大瞬間風速」は枚方の観測史上何位でしょう?

a.1位
b.4位
c.6位
d.ランク外

 ひらつー内正答率60%

フェンス壊れる
3月1日はフェンスが倒れかけるほどの風速でした。

答. bの4位です!

気象庁
気象庁 
 過去の気象データ検索

上記リンク先にある観測データを見ていただけるとわかる通り、「日最大瞬間風速・風向」欄の4位のところに2018年3月1日の観測記録が掲載されています。この日の最大瞬間風速は20.4 m/s。

これは3月だけに限ってみれば歴代1位。4月を入れても1位ということもあり、3月1日の風は歴代最強の春風だったとも言えるんじゃないでしょうか。

なお3月の記録としては「日最大瞬間風速・風向」が1位なこと以外にも、「日最大風速・風向」に関しても2位でした。そういえばほぼ1日中風がきつかったような。

また、3月5日も風がビュンビュンいわしてましたが、5日も3月の記録として日最大瞬間風速が歴代6位という結果に。

台風

ちなみに最大瞬間風速年間1位は昨年の10月23日。これは台風が来て看板が曲がったりしていた日です。
この時の「日最大瞬間風速」は22.5 m/sだったことを考えると、3月1日の20.4 m/sという数字の凄さもちょっとは伝わってきそう。

ウェザーニュースによると風速が20m/sを超えたら
歩くことが困難になり、車を運転するのも難しいとのこと。そんなに風が強い日となると、僕ガーサンボイルとしてはゲームでもして引きこもりたいです。

なんにせよ、気候の変化には注意して行動した方が良さそうですね。

◇関連記事
ひらかたクイズとは

※「たんちゃん」さん、「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

カテゴリ : ひらかたクイズ