7月に淀川河川敷へやってきた除草隊とはどんなグループ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!

Q . 7月に淀川河川敷にやってきた除草隊とはどんなグループ?

a.  お尻がキュートな「ラビット隊」
b.  ヤギで構成された、「やぎーず」
c.  アクロバットもできる「にわとりクローバーZ」
d.  除草だけに女装したグループ

ひらつー内正答率 100%

ヤギ4
7月〜9月の期間中、天候やメンバーの体調によりますが「今 会いに行けるイケメンズ除草グループ」です。

答え:b. やぎーず
でした!

平成28年7月4日から、淀川河川公園(枚方地区)において、ヤギ除草の試行が始まりました。
ひらつーでも以前記事にしています

ヤギ1
淀川河川公園にヤギがいる。除草のためより

ヤギ除草とは、人が機械で草刈りを行う代わりに、ヤギに草を食べてもらうものです。
燃料を使わず、草そのものもゴミとして処分する必要がないことから、環境に優しいと最近注目を集めています。

ヤギ3
関西医大枚方病院の裏側にいる、河川ヤギ除草隊『やぎーず』

33
やぎーず新聞より

メンバーは、
リーダー・ダディ・はるな・ピーターの4頭。
「はるな」は最初女の子かと思いましたが、みんな男の子です。

また「公済病院にもヤギがいる」と情報提供をいただいたので調べてみると、そちらは大阪府南部のふれあい動物園「ワールド牧場」から来たヤギたちだそうです。
48
ワールド牧場(公式サイト)より

暑い中、除草隊メンバーのみなさんお疲れ様です!

そして、こちらは河川敷の除草場所にあったお願いです。
ヤギ5
ヤギさん達に会いに行っても、柵の中に入ったり、人間の食べ物や紙(ティッシュ・ビニール)などあげないように気をつけましょう

【関連リンク】
(枚方)やぎ除草始めます!(国土交通省 淀川河川事務所)
やぎーず新聞
淀川河川公園にヤギがいる。除草のため


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?