東京ディズニーランドとUSJと山田池公園で、1番面積が広いのはどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!
Q . 東京ディズニーランドとUSJと山田池公園で、1番面積が広いのはどれでしょう?

A.  東京ディズニーランド
B.  ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)

C.  山田池公園

ひらつー内正答率  25%

usj
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

夏休みに行ったUSJで歩き疲れた時、ふと山田池公園でウォーキングした時のことを思い出し、「USJと山田池公園ってどっちが広いんやろ?」と思って調べてみたのが出題のきっかけです。

答えC. 山田池公園

でした!
ひらパーがあるのにテーマパーク縛りで比べず、山田池公園で勝負するところが完全に枚方びいきですが、お許しを。

さて、詳しく見てみると
東京ディズニーランド
面積:51 ha(テーマパークエリア)

株式会社オリエンタルランド公式サイトより)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
面積:47ha(パーク面積)

(公式サイトにパーク面積の記述がなかったため、wikipediaより抜粋)

山田池公園
面積:73.7 ha

大阪府公式サイト:公園紹介より)

TDL、USJどちらもまるっと山田池公園に入っちゃう!

近年どちらのテーマパークも広げられる計画がありますが、まだ余裕がありそうです。ディズニーはシーが49haあるので、足すと山田池公園には入りません。

ちなみに広さを表すときによく例えられる「東京ドーム何個分」で言えば、山田池公園は東京ドームの約16個分です。

新エリア
山田池公園の新エリア

16個分!ひろーーい!
って言いながら、私は東京ドームに行ったことないんですけどね

【関連記事】
枚方市内の公園の面積ランキング



ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー