台風18号の影響で枚方市でも暴風警報等が発令中。今後も警戒が必要

台風18号の影響で、午前から枚方市でも暴風警報等が発令されています。

追記:18日午前1時38分 発表中の気象警報がすべて解除されました。

【追記:22時05分 天野川の様子】
09
雨・風強くなってきました。

【追記:19時33分 天野川の様子】
56


気象庁ホームページより↓
34
気象警報:注意報 枚方市(気象庁公式サイト)

風は本日夕方から明日未明まで警戒とのこと。

枚方市の大規模災害用Googleサイトでも現在発令中の警報や災害情報、ライフライン・交通機関、避難所や河川の状況などを確認することができます↓
22
なお、市公式ホームページはアクセスが集中すると閲覧しにくくなる場合がありますので、普段からこのサイトを「お気に入り登録」するなどしておくといいかもしれません。
大規模災害用Googleサイト(枚方市)


■市内の河川について
大阪府河川防災情報(カメラ画像あり)
Top画面より > 河川情報 > 北河内地域>枚方市 を選択すると、
・天野川
・穂谷川
・船橋川
市内にある上記の川の情報がカメラ画像で確認できます。(画像は1分程度の周期で更新されます。)

21
大阪府川防災情報より17日13時11分の天野川の映像

■交通状況について
▷鉄道の運行状況
京阪電気鉄道(公式サイト)
JR西日本(公式サイト)

鉄道運行状況などについてはYahoo!路線情報で「運行情報メール」を設定しておくとすぐに通知が来るので、登録しておくといいかもしれません。
(Yahoo! JAPAN IDでログイン→画面右上の「運行情報用路線登録」で、よく使う路線を登録し、登録した路線の運行情報を表示できます。また、運行情報メールを設定すると、登録した路線の運行情報をメールで受け取れます。)

▷高速道路状況
ハイウェイ交通状況(NEXCO西日本:アイハイウェイ)



今日から明日にかけて、充分警戒が必要になると思われます。
もしものことを考えて、災害情報をこまめにチェックして確認されてみては。
ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー

カテゴリ : 社会