好きな回転寿司はどこですか?アンケートと先月の「子供の頃読んでた漫画アンケート」結果発表!

ひらつーしらべ

2月から再開した【ひらつーしらべ】
毎月【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にしていきます!

先月のアンケート結果

今回は、
「子供のころ一番読んでいたマンガ雑誌はなんですか?」

という内容でした!

受付期間:2015/9/26-10/18までの約1ヶ月
回答数:225
たくさんのご回答、ご協力誠にありがとうございました。

ではでは、結果発表です!


Q1子供の頃いちばん読んでいたマンガ雑誌は何ですか?

ひらつーしらべ-15092501

1:りぼん 79票
2:ジャンプ 48票
3:なかよし 23票
4:コロコロ 12票
5:その他 10票
6:マガジン 8票
6:別冊マーガレット 8票
6:チャンピオン 8票
9:ちゃお 6票
9:ボンボン 6票
11:小学○年生 5票
12:何も読んでいない 4票
13:サンデー:3票
14:花とゆめ 1票

と、りぼん圧勝の結果に。
今回失敗したのが、年齢&性別を聞いとくべきだったということです、申し訳ありません!
結果として、大きく捉えると枚方市民はりぼん派が多い!ということになります(おおざっぱ)

ではでは、詳細を見ていきます↓ 

Q2【必須ではありません】もしよろしければその中の好きな漫画もお願いします。(その漫画と枚方の思い出を混ぜあわせて書いてくれると嬉しいです。とても。

りぼんと答えた人

吉住渉のママレードボーイ!
最近また読みたい病が出てます。
妹がなかよし派だったので、仕事帰りの父によく御殿山の水嶋書房で買って帰ってきてもらってました(笑)

神風怪盗ジャンヌの連載をよく読んでいました。

長尾に昔あった駄菓子屋さんに近所のお姉さんとリボンをよく買いに行きました( ¨̮ )
駄菓子屋さんは閉店してしまい、コンビニに買いに行くようになりました。

こどものおもちゃの羽山くんが好きな男の子に似ていて、読むたびにニヤニヤ。校庭で野球をする彼の姿を遠くからいつも見ていました。@川越小

ときめきトゥナイトですかね。今はない宮之阪のエンゼル書房でコミック買ったりした記憶があります

漫画としてはとにかく「ときめきトゥナイト」が多かったです。
「真壁くんは初恋の人」という方など、真壁くんに言及される方が多数。
一体どんなのか気になったのでひらつー主婦コンビに聞いてみたところ、真壁くんは父親派だとか世代交代だとか、もうよくわからなくて、一言でいってもらうと少女漫画のドラゴンボールみたいなもの、ゴクウとゴハンみたいなものだそう(あってる?)
ここから推測したのは、連載期間の1982年から1994年の12年間の間で小学生をしていた年齢層の方の回答が多いのでは……?ということでした。

ちなみに真壁くんファンならご存知かもしれませんが、2013年に「ときめきトゥナイト 真壁俊の事情」なる裏話的な漫画が出版されたようです。

ほかには有閑倶楽部、こどものおもちゃやママレードボーイ、姫ちゃんのリボンなどの回答が多数。

ジャンプと答えた人

その昔、船橋の方に月曜日発売のジャンプが金曜日に発売されている所があり、塾の合間に皆で買いに行ったのを思い出しました。

一番はるろうに剣心です。小学生の頃、姉と一緒に集めてました。塾の帰りに枚方公園駅前の水嶋書房に寄り道しては単行本を買って帰ってました。

漫画は北斗の拳、ドラゴンボール、うる星やつら、キャプテン翼などの黄金時代の漫画が多数並ぶ結果に。
そういえば昔、金曜にジャンプ売ってるお店とかありましたねー(笑)今もあるんでしょうか。

なかよしと答えた人

セーラームーン…残念ながらタキシード仮面様は枚方にはまだいません。

確かな記憶ではないのですが、「なかよし」を愛読していた小学生の頃、「なかよし」のイベントで、サイン入りのコミックを枚方三越に買いに行って、とても嬉しかったのを覚えています。

「あおいちゃんパニック!」
デビュー前から気になってる方で、めっちゃファンでした。
一度だけ高槻の松阪屋でサイン会がありました。
なんで枚方でなく高槻でだけ…とうらめしく思ったものです。

あと、上記とは関係ないですが、「花とゆめ」で活躍された喜多尚江さんは枚方におられたとか…。知り合いが同級生でした。

漫画はキャンディキャンディや、セーラームーン、おはようスパンクなどが上げられていました。
主婦コンビに言わせると、りぼんとなかよしは「全プレ」が熱い!とのこと。全プレは全員プレゼントのことだそう。

コロコロと答えた人

コロコロに枚方な思い出の回答がなかったので、漫画を列挙しますと、ゴーゴーゴジラまついくん、ドラえもん、ゲームセンターあらし、つるピカハゲ丸などなどでした。
僕はコロコロといえばポケモンかなーと思ったんですが、ポケモンは0でした。むむむ。

その他を答えた人

「COM」を答えた人↓
白夜(宮谷 一彦著)1971年頃、漫画家を目指していた高校生の頃、本屋が少なかった楠葉から、枚方市駅までチャリで毎月、買いに走ってました。懐かしいなぁ。

他に回答があった雑誌は「ガンガン」「週刊少女フレンド」「別冊フレンド」「少年キング」といったラインナップ。そういえば僕もガンガン読んでました!
その他の回答は、「なかよしとりぼん」といった回答が多かったです。

その他、枚方を交えたエピソードなど

ここからは回答数も少ないので、枚方を交えた漫画エピソードをご紹介します。

別冊マーガレットと答えた方↓
その当時連載されていた中原アヤ先生の『ラブ★コン』がとにかく大好きで、一秒でも早く続きが読みたくて、毎月必ず発売日に「TSUTAYAベルパルレ店」に走って買いに行っていました(笑)

チャンピオンと答えた方↓
小山田いく氏の「すくらっぷブック」です。
枚方は故郷、そして本作の舞台となった小諸市は心の故郷と今なお思っています。

といった回答になりました。

今回のアンケートで思ったのは、とにかく「ときめきトゥナイト」を読んでみて、真壁くんの魅力に迫ってみよう! ということでした(笑)きっと真壁くんを参考にしたらモテモテになれるはず!笑

また、枚方の思い出も書いてもらいましたが、それを読むだけで結構面白かったですねー。地元の方は、あそこで雑誌買ったなーなんて思い出したりもあったんじゃないでしょうか。 

今月のアンケート!

今回は…

好きな回転寿司はどこですか?です!

寿司

今回はばばっち@ひらつーが発案のこの質問。
枚方市民はどこの回転寿司が一番好きなんでしょうか。
ちなみに広告云々とかではなく、単純な興味です。

質問は4つありまして、
表題の「好きな回転寿司のお店はどこですか?」と、
「理由があればお教え下さい。」
「どのあたりにお住まいですか?」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。
意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です、どしどしご応募ください!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)


はたしてどんな結果が出るのでしょうか。
ちなみに僕とカトゥーは、選択肢に入れていない高槻の「喜楽」が超オススメです。

さぁ、好きな回転寿司はどこですか?
 
受付期間は約3週間
締切りは
11月15日(日)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : ひらつーしらべ