京阪&JRに乗ってると眠たくなる区間はどこ?アンケートと「車通勤」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
車通勤してる人はどこまでいっていますか?

という内容でした!

新ひらつーしらべ表紙

受付期間:2018/6/14-2018/6/24まで
回答数:185
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
果たしてみなさんは車でどこまで通勤しているんでしょうか、結果発表です!



Q1:何市まで行っていますか?(※枚方市内の方は最寄りの駅くらいまで)

★京都市 9票+下記 9票で18票
→右京区 / 左京区 / 中京区 / 伏見区4票 / 北区2票
★大阪市 7+下記7で14票
→住吉区 / 此花区 / 住之江区 / 中央区 / 鶴見区 / 福島区 / 淀川区
★八幡市 9票

★寝屋川市 8票

★交野市 6票
★門真市 6票
★久御山町 6票

★宇治市 5票
★吹田市 5票

★高槻市 4票
★守口市 4票
★草津市 4票

★京田辺市 3票
★大東市 3票
★東大阪市 3票
★奈良市 3票

--ここから2票--
★河内長野市
★池田市
★柏原市
★八尾市
★堺市
★天理市

--ここから1票--
★茨木市
★豊中市
★箕面市
★向日市
★城陽市 
★精華町
★長岡京市
★生駒市
★橿原市
★田原本町
★近江八幡市
★守山市
★栗東市
★大津市
★西宮市
★西脇市
★尼崎市
★神戸市

★家から枚方市内へ(職場の最寄り駅)
→樟葉
→牧野 3票
→御殿山
→枚方市 3票
→枚方公園
→光善寺
→宮之阪
→長尾
→藤阪
→津田

といった結果に。

電車通勤の人は大阪市内に通勤される方が多かったですが、車通勤派の方は京都市内の方が多いというのは、道路などの地理的要因とかがあるんでしょうか。

また、京都市と大阪市をのぞくとやはり近隣の市の場合、車で通勤されているパターンが多そうです。

中にはえげつない遠さの方もチラホラ。西脇市って日本へそ公園のあるあの西脇ですよね!すごい!
でも確かに、前に西脇に電車で行ったことがあるんですが、本数の少なさに驚いたので、そのための車通勤でしょうか。

ではでは、続いて通勤時間を見ていきます。

Q2:通勤時間はどれくらいですか?

グラフ画像↓
通勤時間はどれくらいですか?のカウント
と、やはり近めのところの方が多い結果になったと言えそう。電車派の人よりも30分未満の方がかなり多いです。

せっかくなので比較用に電車通勤の時のグラフ↓
1
構成する色は同じなので、青色が少ないことが見て取れます。
また、1時間半以上かけて通勤される方は電車派の方が多いような。


★つづいて、コメント頂いている方から抜粋

門真市!家が津田なんでよく第二京阪の交野から乗って門真で降りてます!
普通車なら460円、軽なら360円。
第二京阪高いイメージあるけど、この区間ならお得ですよ!

城陽市から。
ちなみに自転車1時間、徒歩2時間半、ただし雨and自転車パンクの場合3時間になります。
(枚方市(松井山手)~30分)

京滋バイパスがないと耐えられません(草津市 1時間〜1時間半)

高速が無ければ、余裕で倍くらい掛かるかなぁ(西脇市 1時間半〜2時間)


今月のアンケート!

今回は…

京阪&JRに乗ってると眠たくなる区間はどこですか?です!

新ひらつーしらべ表紙


今度これに関わる記事がありまして、この質問となりました。

質問は3つありまして、
「京阪&JRに乗ってると眠たくなる区間はどこですか?」
「理由が思いつくなら書いていただけると嬉しいです」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。
今回のは別に通勤通学にかぎらず、電車を利用する時であれば買い物に出かける時とか、逆に都会から帰ってきているときなど、どんなシチュエーションの時でもOKです!

JRはできたら学研都市線だけだと助かります(笑)

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、京阪&JRに乗ってると眠たくなる区間はどこですか?
受付期間は約10日間
締切りは7月10日(火)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします。
たくさんのご回答、お待ちしております!
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : ひらつーしらべ